2014年3月5日水曜日

杉・五兵衛


この記事は去年(2013)の春〜の回想録です

 自家製豆腐
枚方にある農園レストラン杉・五兵衛。大好きで一時帰国の度行っていました。
でも、帰国はいつも夫とは別々だったので、夫は行ったことがなく
今回初めて一緒に行ってみました。毎回農園会席4000円で、動物性の食材抜きで
お願いしています。初めての2人一緒なのでワクワク。


のはずが、料理を目の前にしばし沈黙。竹の子尽くし。
家でありがたみを忘れてしまいそうになるほど食べている竹の子。
他の野菜や野草もご近所からいただいたり家の周りにあったりするものがほとんど。
1年前なら飛び上がらんばかりに大喜びしていたでしょう。
今の環境が、旬に囲まれた贅沢なものなのだと再認識。


もちろんお料理は美味しくいただきました。若牛蒡の葉の天ぷら、一番好きかも。


ご飯もお吸い物も竹の子!

デザートはアイスクリームを抜いてもらっているので、その代わりに牛蒡餅を
つけてくださいました。

ごちそうさまでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿