2014年3月21日金曜日

ロマントピア月ヶ瀬


これで600円 2人前

こちらに来て新しくできた友達と月ヶ瀬に梅を見にいきました。
実はすでに2回行ってます。
一回目は下見と称して2月の終わりに、2回目は3分〜5分咲きの先日。
その友人は月ヶ瀬に詳しく、ロマントピア月ヶ瀬で楽しい食事ができることを
教えてくれました。


手作りこんにゃくやお餅、月ヶ瀬名産の椎茸を炭火で焼いて食べられます。
柚味噌やお醤油が用意してあるので好きに使えます。
おにぎりもあって、2回目はそれも焼いてみたら美味しかった!
おにぎりは煎り大豆入りでした。


友人もう一つのおすすめは、田舎うどん。手作りのお餅や山菜などが
たっぷり載って500円。出汁も優しい美味しいおふくろの味。
友人は気を遣ってくれて、かまぼこは私が食べよか、などと訊いてくれる。
新しい場所でも、こうしてベジに理解を示してくれる友達ができてありがたいです。
すでに魚出汁飲んでるし、かまぼこも自分でいただきました。
着色料等他にも気になることはあるのだけれど。
椎茸なんて、このご時世どこ産であれ大丈夫なのかなあと思ったりもする。
キノコは小さな原子炉と呼ばれるほどセシウムなど吸収するらしいから。
そんな心配をしながらも美味しくいただきました。
放射能、見えない、味もしない(敏感な人は金属味がするという人も)、
完全に避けるのは難しいなあ。


食事の最後の方になって、炭火がいい感じでいこってきたので、
レストランの続きにある産直販売所でつきたてよもぎ餅を買って
それも焼いてデザートに。

お店のおばちゃんたちは、みなさんとっても親切で、
私もこのお店が好きになりました。


2 件のコメント:

  1. 美味しそうなお料理のお店、たくさん食べ歩きをしたんですね〜。いいなぁ。こんにゃくを網焼きにするなんて、考えもしなかった。BBQの時にいいかも。
    煎り大豆をおにぎりに入れるのもおもしろいですね。やってみます。

    返信削除
  2. 気になられたお店があれば、来られたとき是非一緒に行きましょうね!とはいえ、うちの近所にはそんなにないか。日本のベジレストランも美味しいですが、アメリカの、懐かしんでいます。

    おにぎり、刻み海苔が無造作にパラッとかかっていて、
    見た目も大変食欲そそられるものでした。

    返信削除