2014年3月9日日曜日

預かりさん


この記事は2013年夏頃の回顧録です


家には母屋続きの離れと離れたところにも離れがあります。
ただそのまま人間が住めるような現状ではなく、リフォームが必要。
でも、犬や猫の小屋代わりにはなるかなあと思っていました。
せっかくあるから活用しないともったいない。
犬も飼ってみたいなあ、それか預かりボランティアもいいかなあと思っていた矢先、
ふとしたご縁で犬猫保護活動をされているボランティアグループの方から頼まれて、
飼い主を亡くしたおばあちゃん犬2匹を預かることになりました。

before

2匹ともおばあちゃんなのにすごく元気!
マルチーズのあいさんは3週間で新しい素敵なお家が見つかりました。
私は正直マルチーズという犬種が苦手だったのですが(和の雑種が好み)、
あいさんにはやられてしまいました。
3週間しか一緒じゃなかったのに、それもそんなに構ってあげられていたわけでも
なかったのに、新しいお家へ行ったとき、新しい家族に愛想を振りまいた後
必ず私のところへ戻ってきて、「さっきのでよかった?」と言わんばかりに私を
見上げるのです。最後の最後でやられてしまいました。

after
by  ボランティアトリマーさん

柴のまいさんは、5ヶ月間うちに居て、今は違うお宅に移りましたが、
もうすぐ新しい家族の元へ行く予定です!うちでは母屋に猫たちが居る為、
寒い冬も離れか母屋の土間かで一匹寂しく過ごさないといけませんでしたが
今は室内で暖かくのんびり暮らせています。本当によかった!

犬を預かって思ったことは、猫って楽〜。
トイレは勝手にきちんとトイレでしてくれるし、
毛繕いも自分でやってくれるし、
鳴き声は大きくないし。
犬慣れしていない私は、あいさんまいさんにとっては良くない預かりさんだった
だろうなあ、と申し訳ない気持ちでいっぱいです。
でも、素敵な新しい家族に出逢う通過点だったと思って許してちょうだい、
あいさん、まいさん。幸せに長生きしてね!




2 件のコメント:

  1. ワンちゃん「さっきのでよかった?」っていうところがジーンときました。
    分かっていたのですよね、自分の置かれている立場が。。。
    老犬は里親さんがなかなか見つからないのですが、ちゃんとみつけて上げて下さって。。。ご苦労さまでした。
    猫ちゃんはわんこさんに比べて楽ですよね。ほんと
    ワンコさんを飼っておられる方は偉いw

    返信削除
  2. 犬猫、これだけ違うものか、と思いました。そら猫は気付かんうちにどんどん増えていくわ(笑)

    返信削除