2014年3月13日木曜日

行楽弁当


この記事は2013年夏秋頃の回顧録です


友人が子供を連れて遊びに来てくれたとき、ぶどう狩りに行きました。
そのときのお弁当。子供が好きそうなおからのケチャップボールや
唐揚げもどき、豆乳マヨのパスタサラダなど作ったけれど、おにぎり
ばっかりでおかずはほとんど食べてくれませんでした。ドイツ土産の
貴重なヴィーガンソーセージなんて一旦口に入れたものの出されてしまった。
おにぎりは3分搗き米、美味しいって。
ご飯をたくさん食べるってことはいいことです!


それから2週間後、中国で頑張って働いている友人が一時帰国するというので
先出の友人宅で会うことになりました。食事は私に任せてくれるって。
というわけで精進弁当を作っていきました。せっかくだから、日本の味を
たっぷりと。玄米おこわや胡麻豆腐、田楽、車麩煮、野菜天ぷら等等。
自分でいうのも何だが美味しい。毎日これくらい作れたらいいのに。




2 件のコメント:

  1. 友季子さんのお料理だ〜。おいしそう!
    うちの娘もそうですが、ヴィーガンのお料理は、なかなか子どもに受け付けてもらえないです、、。色々試しているんですけどね。今は開き直って、娘にはお肉も乳製品も毎日用意しています。自分の考えを押し付ける事はできないので。
    ところで、友季子さんにいただいた業務用の保温ジャーで酵素玄米を作りました。内釜はまだ買っていなくて、ステンレスのお鍋を入れて使っています。酵素玄米おいしいですね。大きな保温ジャーだからおいしくできたんでしょうね。本当にありがとうございました。

    返信削除
  2. くにこさん、くにこさんのブログ、拝見してますよ!酵素玄米も美味しそうだなあ、と見てました。保温ジャー、押し付けでもらっていただいたけれど、お役に立って嬉しいです。付属の内釜はテフロンだかなんだかくっつかない加工してあったので、ステンレス鍋のままの方がいいかもしれません。

    今までヴィーガンかそうでないか0か100のどちらか!で物事を判断しようとしていたけれど、現実なかなか難しいなあと思う今日この頃です。押し付けて反発されてしまったら元も子もないですものね。

    返信削除