2014年3月20日木曜日

卵を産んだ


コッちゃんが、卵を産んでいました!
廃鶏とされていたコッちゃん、何歳かは知らないけれどもう卵は産まんと
言われていて、実際うちに来て7ヶ月ほど経ちますが、
そんな素振りを見せたことは全くありませんでした。


私は卵が欲しいわけでもないし、何にも気にしていなかったのですが、
2日前、ふと小屋の死角になっているところに目をやると4個の卵発見!
もうびっくり。


せっかくなのでいただきました。コッちゃんの卵を食べる日がやって来るとは。


卵料理のやり方を忘れているので、手際が悪い。
貴重なコッちゃんの卵、見栄えの悪いオムライスになりました。
味は美味しかったです、卵久々の私たちにはかなり濃厚でズシンと来るけど。

コッちゃんにあげているご飯は、おからと米ぬか(オルターで購入)を
発酵させたものに、私たちが食べている玄米ご飯を混ぜたり、生米を混ぜたり、
あとは野菜やその辺の草やらその時々のもの。
自分たちが食べているものとほぼ同じものを食べているコッちゃんの卵は
安心していただけました。

最近コッちゃん、綺麗になってきたのです。鶏冠も以前は色が悪く、だらんと
垂れていたのですが、ここのところきれいな赤色になって上を向くようになって
きたので喜んでいたら、この卵騒動。

昔テレビで、果樹園をされている方が廃鶏をもらってきて、果樹の下で放し飼いを
されているのを見ました。ノビノビと暮らし出した鶏たちは、再び卵を生み出し
果樹園の方は雑草はきれいになるし、卵は手に入るしめでたしめでたし。
それを見たときは全くベジでもなんでもなかったけれど、木々の下で
鶏が楽しそうに過ごしている姿が印象的でずっと覚えていました。

コッちゃんも、ノビノビ楽しく過ごせてるってことだといいな。


0 件のコメント:

コメントを投稿