2014年3月21日金曜日

けいた


名張にある蕎麦屋けいた。お店もかわいく、器も素敵、味はもちろん美味しい!
で大好きなお店です。外食で魚出汁OK にしようと思ったのはここのお蕎麦を
食べるため、と言っても過言ではないほど。丁寧に作られてます!というお味です。
揚げそばがきなんてもうびっくりするほど美味しい。外はサクッと中はふわふわ!


かけそば(大盛り)。出汁はすっごく優しい味で、物足りない人には物足りないかも。
私はずっと飲み続けたいと思えるこの味が大好き。鰹も入っているのだろうけれど、
特に主張することなく、もしや昆布だし?と思うほど。


やまかけ。初めて行ったとき、やまかけを頼んだら黄身が載っていたのです。
とろろだけかと思ったら、やまかけってそういえば黄身も載っていたな。
そのときはそのままいただきました、夫が。私は生卵はもう無理かな。
(と言いながら今後コッちゃんの卵を生で食べる日が来るかもしれないけれど。)

というわけで、その後やまかけを頼むときは、卵なしでお願いしています。


天ぷら蕎麦。最初の頃はエビなしでお願いしていたのです。でも鰹出汁
飲んでいるのにチグハグかなと思い、天ぷらを頼むときはそのままいただいています。
天ぷらの衣は、わがまま言って卵なしで作ってもらっていました。
しかしあるとき、すみません、卵なしで、とお願いしたら、
通常でも衣にはもう卵を使っていないって!!!


そしてこれを食べずには帰れない、ぜんざい。なんとお餅や団子の代わりに
あの美味しいフワフワそばがきが入ってます!
小豆はほっくり、甘さも程よくてもう幸せ。

小さいお店ですぐにいっぱいになるし、待ち時間が長いこともあるけれど、
丁寧に作られている証拠。このお店に通える距離に家があってよかった!と
思うほど大好きです。




0 件のコメント:

コメントを投稿