2014年3月25日火曜日

大量ほうれん草


この時期、ご近所からたくさんほうれん草をいただきます。
ただ、私はほうれん草のアクがすごく苦手。昔は全くそういうことはなかったのに、
食生活を変えて敏感になってきたからかアク抜きしてもちょっとしんどい。
今回は、砂糖を入れて茹でるとアク(シュウ酸)が抜けやすいと読んだので
やってみました。そして茹で時間も水にさらす時間も長めに。

その結果ほうれん草はクタクタに。それならいっそのこと、ペースト状に
してしまおうと、インド風ほうれん草カレーに。
スパイスにもめっきり弱くなったので、カレー風味は控えめですが
残りのアクが紛れて食べやすい。

イカのフライみたいなのは、畑から抜いたネギの下部。
立派な根っこが付いていたのでそのまま揚げてみました。これは美味しい!


まだまだあるほうれん草。次の日はほうれん草クリームパスタに。
茹でたほうれん草と豆乳、白みそをミキサーにかけて火にかけ、
塩、ニュートリショナルイースト、醤油で味付け。

美味しい、でも味がマイルドな分、まだアクを感じる。

これからのほうれん草大量消費にはカレーかな。




2 件のコメント:

  1. 大量の新鮮なホウレンソウ、いいなぁ〜。こちらはまだまだ、ローカルものの野菜は出ていませんよ。
    日本のほうれん草はアメリカのものより灰汁が強いかもしれませんね。砂糖を入れて灰汁抜きするのは知りませんでした。
    色々と勉強になります。

    返信削除
  2. そうなんだ、日本のはアク強いですか!砂糖を入れても結局アクは感じたから、効果があったかどうかは定かではありませんが、気のもんです(笑)。
    この時期、ほうれん草とワケギをわんさかいただけて、嬉しい悲鳴を上げて
    ます。

    返信削除