2014年3月24日月曜日

週末の畑仕事



冬の間にしようと思っていた畑仕事、結局寒くて外に出ず、
暖かくなってようやく動き出しました。
柵で囲っている畑地には、お茶の木が生えています。
でもお茶の木は裏にもたくさんあるし、今の所活用していないし、
もうすぐするとシダがわんさか生えて来て大変なことになるし、
その分野菜用の畝にしたいしで切りました。


あースッキリ。でもお茶の木の下、土の中にはぼろぼろになった黒マルチが
埋まっていて、これを取り除くのは大変です。やっぱり自然に還らないものは
なるべく使わないに越したことはない。


ご近所からワケギとタマネギをいただきました。
ワケギは根っこを残したものと切ったもの。切ったものはすぐ食べる用、
いっぺんには量が多いので、根っこ付のものは根を土の中に埋めておけば
好きなときに食べられるよ、と。
タマネギはこのまま植えて、ネギがない期間、葉をネギ代わりに使えるよ、と
教えてくださいました。


タマネギを植えたけれど、草や菊菜の残りに紛れてよくわからない。


その他、これからの種まき用に畝を片付けました。
夏の終わりだったかに蒔いて取り残していた人参。
太らないけれど、下に下に伸びていって長い!抜くのも一苦労。
土がまだ良くないから養分取ろうと頑張ったんだろうなあ。
味はまさしく人参の味がして美味しい!生でポリポリいただきます。


ネギはこのまま置いておいて少しずつ使おうと思っていたのですが、
これからネギ坊主ができて堅くなるからはやく採ってしまわないと、と
教えられ、種取り用に少し残して抜きました。

たくさんのネギ、どうしようかなと思っていたらいいタイミングで
サムライ菊の助さんのメシ泥棒を見たのでやってみました。
これは本当にメシ泥棒。



2 件のコメント:

  1. ももらむよっち2014年3月24日 13:57

    わあ~ もう野菜が青々してる。 
    やっぱり 奈良は暖かそうですね。
    長野はまだ朝晩0℃以下・・・NJと同じです。
    春が早くて 羨ましい・・・。

    返信削除
  2. 花子おばさん(笑)コメントありがとうございます。
    ここ数日昼間は暖かいですよ〜!
    やっと春が、、泣けてきます。

    長野もNJも外は寒くても、
    お家の中は暖かいんだろうなあ。
    羨ましい・・・。

    返信削除