2014年4月21日月曜日

Miho Museum


信楽にあるMiho MuseumのレストランPEACH VALLEYで遅めのランチ。
今回は美術館には入らず食事だけ。美術館は昨夏に初めて来た時に見ました。
この美術館は神慈秀明会のもので、秀明は自然農を実践しているので
レストランでは自然農(農薬・肥料を使わない)でできた食材を使ったお料理が
食べられるのです。信者でなくても誰でも入れます。私も一般人。

私はアメリカに居る時にNatural Agriculture Fellowship Programに参加し、
秀明の自然農法のことを知りました。
そしてこの美術館とレストランのことも。
家から気軽にではないけれど行ける距離なので今回2回目の訪問。
材料がいいからか、やっぱり美味しいです。
お肉が使われている料理はないし。

季節野菜のオイルベースパスタ。
上に載っているドライの赤い食材を見て、一瞬サラミか生ハムか何かか?!と
ドキッとしたけれど、これは乾燥梅を切ったもの。
薄味だけれど、パスタはモチモチ、野菜の味が感じられておいしい。


きつねうどん。出汁には鰹が使われています。
揚げがジューシー。


そして冷やしうどん天ぷら付。
夫と2人だったのに、3種類注文してウエイトレスさんはびっくりしていました。

前回天ぷらの衣には卵が入っていると聞いて諦めたのですが、
今回はランチ時間終了間近でお忙しそうではなかったので
卵抜きをお願いしてみたら快く対応してくださいました。
天ぷらの具材は野菜ばっかり!コゴミも2本!
うどんはツヤツヤ。

うどんの出汁やつゆは鰹の味がしっかりするし、甘味も結構あって
私たちにとっては濃いのですが、それでもしんどくならないのは
使われている食材の質がいいからなのだろうなあ。

2 件のコメント:

  1. 秀明の自然農法・・・素晴らしいですね!
     環境にも体にも良い こういう野菜が食べたい!!!
    そして美味しいなら お値段が少しはっても当然かと思いますが
    なかなかビジネスにならないので ポピュラーにならないんですよね・・・

    返信削除
  2. アメリカでは今後、自然農に興味がある人への研修制度を充実させて、
    後進をを育てることに重点を置いていく計画があるそうなので
    少しずつでも広がっていくといいですね!

    なんてったって美味しいですからね。

    返信削除