2014年4月30日水曜日

ワインのあてに


ご近所のおばあちゃんからは新玉葱の他にチシャ菜と筍もいただきました。
筍はすでにアク抜きしてあるもの!少し塩気もあって美味しい。
産直市場で買ったブロッコリーの脇芽と一緒にガーリック炒め。


先日、山芋のすりおろしと木綿豆腐、塩を混ぜて揚げたものに
レモンをしぼって食べたら白身魚フライの味がしたのです。
それならば揚げたものを甘辛く煮たら煮魚風になるかなと思ってやってみました。
今回はよりそれっぽくを目指して海苔を皮に見立てて。

出来上がったのは、単なる山芋とろろと豆腐を混ぜて揚げたものの甘辛煮、
というより煮汁が吸われて照り焼き。
あのびっくりするほどの白身魚フライは何だったのか。

何はともあれ、味は美味しくワインにもよく合いました。

2 件のコメント:

  1. たけのこ!いいですね〜。もうずっと食べていないですよ。近所のおばあさんにいっぱい旬の物をいただいて、うらやましいです。もうすっかりご近所さんにも慣れたという感じですね。
    山芋がちょうどうちにあるので、白身魚フライ風を作ってみようと思います。

    返信削除
  2. くにこさん、お返事遅くなってすみません。
    アメリカに居るとなかなか食べないですよね。
    今年もたくさんいただいて食べ切れないので塩漬けにしてみました。
    ご近所さんには優しくしていただいてありがたい限りです。

    フライ、作られたかな?
    レモンがポイントです。レモンがなければただの山芋豆腐フライかも。
    ディルを混ぜたタルタルなどもいいかなあ。
    そういえばこちらではディル見たことないな。

    返信削除