2014年4月18日金曜日

こぼれ梅で



めちゃくちゃ美味しい大好きな三河みりん
アメリカでもミトクが販売しているものを買っていました。すごく高かったけれど。
なんてったってこのみりんはそのまま飲める!
料理に甘味料をあまり使わなくなって、使うとしても玄米甘酒が多く
みりんはほとんど使いませんがそれでも必ずストックしています。
今回そのみりん粕が手に入りました。美味しいに決まってる。

そして実際美味しい!甘味もあって、これってあれに似てる。


そのまま食べてもラムトリュフの味。
せっかくなのでレーズンをみりんに浸してみりんごとみりん粕と混ぜ、
丸めてオーガニックココアをまぶしました。


まぶしたココアが余ったので、玄米甘酒(マルクラ)と混ぜてみたら
美味しいチョコクリームのできあがり。
これをさっきののトリュフの中に入れたらもっとトリュフっぽくなりそう。
というわけでトリュフを半分に切って、チョコクリームを挟んで丸め直しました。

何がすごいって、このトリュフ、ほぼお米だもんね。


4 件のコメント:

  1. 完全ビーガントリュフ!
    三河みりんってそんなに美味しいのですか?
    アメリカでも売ってるとは・・・ミツワとかで買えるのですか?

    返信削除
    返信
    1. 三河みりん、本当に美味しいです!
      私はFairway(NY, NJにあるスーパー)で買っていました。
      ちっちゃい瓶入りです。
      Whole Foodsにもあったかな?!
      ミツワでは気にして見たことがなかったのであるかどうかわかりません。
      mitokuはネット販売もしていたと思います。

      削除
  2. こぼれ梅って食べた事がないんですが、おいしそうですね〜。自然の甘さでトリュフが出来ちゃうなんてすごい。作ってみたいです。日本に行ったら買って来ようと思っています。

    返信削除
  3. くにこさん、興味を示してくださると思っていました!
    もうすぐみりんまで手作りされるかもしれない勢いですものね!

    こぼれ梅はどこでも期間限定で売られていることが多いみたいなので(たぶん春だけ)
    注文されてご実家で冷凍してもらわれたらいいかもしれません。
    私はオルターで買いましたが、あったのは今のところその1週だけ。
    三河みりんのホームページからも直接買えるみたいです。
    今のところまだ販売終了とはなっていないようです。

    返信削除