2014年4月16日水曜日

初たけのこ




日曜日の午後、玄関を開けると竹の子が。


家の元持ち主が置いて行ってくださったのです。
今もこの辺りの竹林などを所有されているので。


米ぬか入れてアク抜きしてから、みりんと醤油で煮たものを竜田揚げに。
姫皮は梅肉和えに。

今シーズン初竹の子、美味しいけれどアク抜きを失敗したのか
アクがまだかなり残っていてたくさん食べられない。


せっかくなので春尽くしにしようと、家の裏にある蕗も採ってきました。
なんと椿の葉でアク抜きできると知ったので、椿の葉も採ってきてやってみました。
採ってすぐ茹でたからなのか、椿の葉のおかげなのか、
アクに敏感な私はいつもアク抜きしてもアクを感じるのに今回は大丈夫!

情報源→サムライ菊の助さんのブログ


そして炊く材料も菊の助さんを真似して椎茸(私は干し椎茸使用)、薄揚げと。
椎茸を入れるとせっかくの蕗の味が紛れてしまうかなと思いきや、こちらも大丈夫。
木の芽をあしらってボリュームあるおかずになりました。

それにしても竹の子、山菜、椎茸、どれも放射能汚染されやすいもの。
せっかくの春の味、心の底から楽しく味わえる日はもう来ないのかと思うと悲しい。
美味しい!と言いながらも実は心配と隣り合わせ。
では食べなければいいのに、とも思うけれどそれも悲しい。

原発反対。


4 件のコメント:

  1. 田舎ならではの贅沢ですね!
    私、蕗とかたけのこも調理した事がないです。
    多分、一生ないと思いますw

    返信削除
    返信
    1. 私も竹の子は帰国してから、蕗はNJでもいただいていましたが
      ほんの数年前からです。
      まさか自分が春にはアク抜きに追われる生活をするとは思っていませんでした。

      本音を言うと、下処理済みの竹の子が欲しい!です(笑)

      削除
  2. あく抜きは近所の方に担当していただきましょう~w
    コッチャン可愛いわ~ あんな可愛い子が 本当だったら
    もうとっくに南無南無だったのですから。今日も世界中でただ生まれてきてご飯を食べ排泄をし
    数ヶ月~数年で人間の食料のために死んでいく(殺される)・・・それは やはり 解せないです。

    返信削除
  3. コッちゃんを見てると、焼き鳥大好きだった以前の私を思い出しては
    辛く申し訳ない気持ちになります。
    本当に可愛いですもん!
    言葉もなんとなく解っているのでは?!と思う時もままあります。
    買い被りすぎかな(笑)

    返信削除