2014年4月2日水曜日

オープンサンド



コッちゃんは、相変わらず2日に1個のペースで卵を産んでいます。
先日は、ご近所の子供さんと、また別のご近所のおばあちゃんに1つずつ
差し上げました。

その子には、鶏小屋に入って自分で卵を取ってもらいました。
コッちゃんに「こんにちは」と挨拶してました。
コッちゃんのHappy Eggは、卵かけご飯になったはず。

もう一方のおばあちゃんは、コッちゃんがうちに来てから
ずっと気にかけてくれていた方。
卵産み出しました報告とお礼を兼ねてプレゼント。
「愛情かけたからやぁ」と喜んでくれました。

以前「あんたはケケコも食べんのやろ?」と訊かれ???だったのですが、
ケケコとは鶏のことらしい。

その後産んだ卵2つは、豆乳マヨでエッグサラダにしてオープンサンドに。
緑のは、ブロッコリーのポテトサラダ風。
カノウユミコさんのレシピを参考にアレンジしました。
茹でたブロッコリー(レシピでは蒸す)をフードプロセッサーで細かくし、
そこへ塩揉みしオリーブオイルをかけたタマネギと豆乳マヨ、味噌少々を混ぜて完成。

これが美味しい!ブロッコリーを茹でずに蒸したら水っぽくならずに
ホロホロしてもっと美味しかっただろうなあ。


2 件のコメント:

  1. こんにちは!コっチャンの気になっていました。最初にコッチャンが綺麗になってきたとブログに書かれていたのは どういう風に綺麗になったのかなぁ?とか、卵は産むのかなぁ?とか
    コッチャん とさかが綺麗に整ってきたのですね?卵も産むようになって・・・
    今までどんな生活をしてきたかは分かりかねますが普通は身動きが出来ないケージに一羽ずつ入れられ餌をつつき排泄するだけの生活を2~3年続けて最後はペットの餌になる。
    食べてきた餌は抗生物質たっぷりの輸入のとうもろこし。。。。
    こっちゃんもそんな生活だったのかなぁ?
    今は自由に動くことが出来 食べ物の選択もでき・・・でもこれが当たり前なんですよね!
    生き物なんですから。こっちゃん ほんと良かった!長生きしてね~

    返信削除
  2. コメントありがとうございます!今回はちゃんと反映したみたいでよかったです。
    ご迷惑おかけしました。

    コッちゃんのこと、気にかけてくださってありがとうございます。
    本当に綺麗になったんです。鶏冠はもちろんのこと、羽の色も金色がかってるところも
    出て来たりして、もしや神の遣いか?!(笑)と言わんばかりの美しさです。
    でも写真に撮ると上手く写らなくて、ただの鶏状態(笑)

    コッちゃんは、幸い工場タイプの養鶏場ではなく、随分恵まれた場所にいたようです。
    個人でされていたところみたい。エサにもこだわり有り、みたいな。
    それでさえ、鶏冠ダランの状態だったのか、
    10日間前後の死刑執行待ちのストレスでああなっていたのかよくわかりませんが、
    今の気ままに暮らして、意思表示をしたりする様子を見ると、
    よかったなあ、そして一緒に過ごせて楽しいなあと思っています。

    返信削除