2014年4月30日水曜日

刺された


日本ミツバチに足を刺されました。
裸足で長靴を履いて歩き出したら、チクッと。
小枝や乾いた草の先が刺さった感じとは全く違ったので
急いで長靴を脱いでみると中に日本ミツバチが一匹。

最近長靴を玄関の外に置いています。
家の裏地はイノシシなどの通り道になっていて糞もあちこち落ちているので
外作業をするときに踏んでしまうことも。
玄関土間には猫たちが出て来ることもあるので、接触をさけるために
長靴はできるだけ入れないようにしているのです。
長靴置き場になっている玄関出てすぐのところには日本ミツバチの巣があるので
何かの拍子に入り込んだのでしょう。

私が長靴を脱いだとき、そのミツバチはまだ生きていたから草の上に出したけれど
針は私の足に刺さったままだったということはきっとその後死んでしまったはず。
毛抜きでそっと抜くと針は上手いこと取れました。
腫れはほとんどなく、痛みも最初の少しだけ。

今度からは自分と蜂の為にも中をよく確認してから長靴を履くことにします。


2 件のコメント:

  1. 大丈夫ですか?私は以前、冷蔵庫を開けたら蜂がブーンと出てきたことがあったよ。びっくり!お大事にしてね。

    返信削除
    返信
    1. お返事遅くなりごめんなさい。
      ありがとうございます、おかげさまで大丈夫でした。
      その翌日にまぶた横をブヨに刺されたのですが、
      そちらの方が腫れ上がってお岩さん状態(笑)

      冷蔵庫を開けたら蜂が、ってかなりびっくり!
      蜂は低温をよく耐えていましたね。

      最近家の周りをスズメバチがうろうろし出したので要注意です。

      削除