2014年5月13日火曜日

vegan boxes


もともと土曜日は、四日市であった萬古焼のお店が立ち並ぶ萬古まつりに
行っていたのでした。
その日の早朝、ごはんを催促するしろに大事な日本酸器の行平鍋を落とされ
無惨にも割れてしまったので、(しろは気を引きたい時に、台所にある
いろいろなものを次々と落としていきます。毎朝4時頃、朝ご飯の催促。)
何か代わりになるお鍋が欲しくて近隣の陶器市を調べたらちょうどあったのです。

出店の食べ物は食べられない可能性が高いので、もちろん近辺のベジ屋も検索。
幸いなことに、近所にヴィーガンのお弁当屋さんCoto cotoがあったので、
喜び勇んで出かけて行きました。

お弁当の他にもマフィンとタルトも購入。


お弁当はお惣菜とおにぎり、そしてパンか薄揚げを使った巻き寿司みたいなのか、
ベジッシュ(キッシュのタルト部分が玄米ごはん)かが選べます。野菜スープ付。
お惣菜はしっかり目の味付け、その分主食とスープが優しい味でちょうどいい。

そしてデザートのマフィンとタルトが美味しかった〜!
特にタルト生地が最高!サクサクしているけれどボロボロではなく
なんともちょうどいい感じ。

肝心の陶器市では結局何も買わず、
そのまま帰宅するつもりが伊勢へと行くことになったのでした。


こちらは名張のSweets Therapyのお弁当。
金曜日、食材の買い物で行ったのに、
レジ台に置いてあったお弁当のおかずに魅かれて購入。
餃子の皮のミルフィーユ、カボチャのペーストとトマトがサンドされています。
その他副菜は筍の木の芽和えやウドの醤油麹和え、パスタサラダなど。
おにぎりは玄米ごはん2種。これで680円!
餃子の皮のミルフィーユがとっても美味しかったので、
後になって夫の分も追加購入。
やっぱり人気でリピートする人が他にもいたとのこと。

手間暇かかったお弁当を気軽に食べられるなんてありがたい。


4 件のコメント:

  1. しろちゃん 悪ですね!(笑)うちも 何か困ることをしますよー。敵はよく知ってます。
    毎朝4時って早起きさん。
    みんにゃ食欲旺盛なんですね。梅ちゃんと よっちゃんは人間で言うと中高生の食べ盛りの時期だから食べても食べても腹ぺっこんなのかも。
    お弁当・・・どれも美味しそう~~~~羨ましい~~~こういうの自分で作ろうと思ったら
    沢山の食材が必要ですし手間隙かかるし・・・1~2人なら買った方が安上がりかもと
    思います。

    返信削除
    返信
    1. ほんとしろはかなりのワルです!
      どうすれば人間が動くかなんて分かるのでしょう。
      しろは耳が聞こえないのに音を使うとは!
      寝る前は台所の台の上には物はできるだけ置かないようになりました。
      それでも落としたりガチャガチャ揺すって音が出るもの探し
      出してくるんですよね。

      こういうお弁当、どれだけ儲けがあるのか心配になってしまいます。
      ごはん作らず毎日買って済ませたい(笑)

      削除
  2. ほんと、よっぽど売らないと しっかり利益が出ないと思います。
    ほとんど趣味?の様な・・・・
    うちのにゃんは起きないと 寝ている私の上を わざわざ踏みつけて何度も通過するか
    普段は行かない窓際に行き ブラインドに体をすりつけてバラバラ~!っと音を立てます。
    温かい所探しと、人間が迷惑がることを探す達人(達にゃん)
    私も不思議に思いました。しろちゃんお耳が不自由なのに音に反応するって事が
    よく分かったなぁって・・・やっぱり猫は頭が良い!
    しろちゃんのお蔭でお台所が片付きますね!

    返信削除
    返信
    1. わ〜、踏みつけ作戦ですか!想像できる(笑)
      ブラインド作戦、そういえばまろが小さい時にやってました!
      朝方から縦型のブラインドの裾を走り抜けてジャラジャラ〜!と。
      下のおじいちゃん、うるさいと思ってはるだろうなあとヒヤヒヤでした。
      懐かしい。

      そういった意味では今はしろがガチャンガチャン
      物を落とそうが気にしなくていいから気が楽ですが、
      何個ほど食器が割れたことか…
      はい、片付けるようになったのはしろのおかげです(泣笑)

      削除