2014年5月12日月曜日

完全無農薬無肥料放ったらかし自然茶


敷地裏にたくさん生えているお茶の木。
放置状態なので見苦しいし、
そこを開いて畑にしたくて大部分を切ることにしました。
でも今はちょうど新芽が出て来たところ。
せっかくなので切る前に摘んでみようということに。


新芽だけでなく、少し大きくなった柔らかい葉や茎も一緒に摘みました。

均一に蒸せず

蒸し器がないので圧力鍋にお湯を沸かしてその上に竹ザルを載せて蒸し、

葉と茎のカラカラになるタイミングが違って
なかなか均一に水分が飛ばない 

フライパンで炒っては揉みを繰り返して、


なんとかお茶っぽくなった。

綺麗な緑色ではないが… 

早速少し飲んでみると、甘くて濃厚で美味しい!
私はある時から緑茶が苦手になって(多分私には陰性過ぎる)
ほんの少ししか飲めなくなりました。最近は専ら焙じ番茶。
だからこのお茶も緑茶を通り越して焙じ茶にするつもりだったけれど、
あまりにもいい香りなので緑茶状態で止めて飲んでみたのです。
これならいけるかも。

でもやっぱりほうじ茶にしよう。

2 件のコメント:

  1. お茶の木があるなんて なんとも羨ましい~~~~
    100% 無農薬、オーガニックのお茶!すばらしい!
    水分を飛ばすのって結構 時間がかかりますよね!
    緑茶が苦手ならば 化粧水に使えば良いかもです~

    返信削除
  2. お茶の木、初めはわ〜!と喜んだのですが、
    そんなにたくさん要らなかった(笑)
    家の分だけだと数本で事足りそうです。
    放っているから背の低いジャングル状態で
    整えるだけでも大変。

    化粧水にっていいですね!ありがとうございます!
    そういえばよく緑茶エキス入っていますものね。
    せっかくの新鮮安心茶葉があるのですものね、有効活用して
    綺麗になろう(笑)

    返信削除