2014年5月19日月曜日

豆乳ヨーグルト


最近豆乳ヨーグルト作りを再開しました。
豆乳とその1割ほどの量のさっと洗った玄米を瓶に入れて温かいところに
放置するだけの簡単バージョン。カップ酒の瓶で少量ずつ作っては
食べた分の豆乳を継ぎ足して、ある程度繰り返したら柔らかくなった玄米も
一緒に食べてまた新たに仕込み直しています。

味比べをしようと、一度だけ買ったことのある尾崎食品の豆乳ヨーグルトを
久々買ってみました(オルター)。


ここのはお豆腐みたいにしっかり固まっている。
味は結構酸味があって、自家製の豆乳ヨーグルトとはまた違った独特の風味。
私は自分で作ったものの方が好き。


2 件のコメント:

  1. 日本の豆乳ヨーグルトはアメリカのより美味しいですか?
    私、アメリカのはxxxx
    何でもご自分で作られて偉い!!!

    返信削除
  2. 私もアメリカの食べたことありますが××××でした。
    フルーツソースが入っているとまだ食べられましたが
    プレーンはひどかった。

    この豆乳ヨーグルトは、私はあまり好きではないですが
    ×というほどではなく、アメリカのとは比較になりません(笑)

    私はずぼらなのできちんと量ったりはできないのですが、
    今のヨーグルトの作り方は適当でいいのでできているようなものです。

    返信削除