2014年5月12日月曜日

卵使用


コッちゃんの卵、調子がいいのか連日産むときもある今日この頃。
溜まってきたので卵なしでは難しいものを作ってみようと思いました。
まずはカステラ。バターも卵も使わなくなったから要らないやと
ハンドミキサーはもう持っていないので手動で泡立てる。
メレンゲなんて作るのも見るのも本当に久々。


オーブンもないので、流し缶に生地を入れてLodgeの蓋付フライパンで焼く。



甘さ控えめでザラメも入れていないけれど、懐かしいカステラ味。
あんこ(無糖)にイチゴジャム(無糖)を添えてカステラを載せてみた。

美味しいけれど、卵味がのどの奥に絡まる。
ホットミルクの表面に張る膜のような感じ。子供時分にとても苦手だったもの。
あんことイチゴジャムの組み合わせは意外に良い!
そういえば意外でもないか、苺大福なんてまさしくだものね。


もう一品は明石焼。
たこ焼きはヴィーガンでもそれっぽく作れるけれど、
別名をたまご焼きという明石焼は卵なしでは難しいと思うから。
タコの代わりは醤油で味付けしたサイコロこんにゃく。

味、食感ともに懐かしい明石焼。
ただ、焼いているときに卵のニオイが立ち上って来てそれが少ししんどい。
それがたとえ大好きなコッちゃんの大事な卵でも。

というわけでタマゴタマゴしているものはもういいや。
ヴィーガンのいわゆる“もどき”の方が美味しく楽に食べられる体になってしまった。
せっかくHappy Egg が手に入るようになったのに残念ではある。

2 件のコメント:

  1. 卵はどこの家庭でも常備されていますが
    私達は動物性のものを食べないので
    体が受け付けにくくなっているのですよね~
    コッチャン これからも毎日 産み続けるでしょう~(どうします?w)

    返信削除
    返信
    1. ほんとどうしましょう。
      猫たちにもゆで卵や油炒めにして
      あげているのですが、あまり好きではないみたい。
      缶詰と混ぜると食べることは食べるのですが
      それだけだとフン、という感じ。
      こちらとしては、嵩増しの為にも活用したいのですけどね。
      ほんと猫ごはんの減る勢いが半端ないので(笑)

      削除