2014年5月29日木曜日

断面


二十日大根、あっという間に大きくなって、
もうちょっともうちょっと、と収穫を先延ばしにしていたら
はち切れるものまで出てきました。


自然農がいいなと思ったのは、自然農で出来た人参の断面を見た時。
それはそれは美しかったのです。
この二十日大根の断面も綺麗。


美しさに感動したものの、実は二十日大根の使い道をあまり知らない。
1個分を薄くスライスして彩りとしてサラダに混ぜるくらいしかやったことがない。
いっぺんに5個も採っちゃったしなあ。

ということで初めて甘酢漬けにしてみました。
同量のみりんと酢、そして塩適量。
みりんを煮詰めて酢と塩を混ぜて、ジップロックに入れた二十日大根にかけ、
少し揉んで空気を抜いて冷蔵庫へ。

漬けると言っても、ケチって少量をまぶす感じ。
それでも十分美味しくできました。

これからは安心してたくさん蒔ける。


0 件のコメント:

コメントを投稿