2014年5月12日月曜日

伊勢参り


週末はひょんなことから伊勢参り。
違う用事で出かけた帰りに津まで行ったので、
せっかくだからと伊勢まで足を伸ばしました。


まず外宮に参ってから内宮に向かったけれど このままお参りをすると
おはらい町やおかげ横町が閉まってしまうということで
先に町を少しブラブラしてから参拝。
その頃にはほとんど人がおらず、静かでとってもよかったです。

杉の木などがあんなに太く大きく育つということは
やはりなんらかしらのパワーがある場所なのだろうなあ。


おはらい町で入ったのは、お酒屋さんで蔵内にいろいろな酒器が置いてあるお店。
作家さんの作品がたくさん並べてあって、ディスプレイの仕方も素敵で
気軽に手に取ってみれるし、お店の人も親切でとてもワクワクしました。


そんなたくさん並んだおちょこやぐい飲みの中で見つけたのは、
「NO NUKES」と書かれた外国人作家さんの作品。
こんなところでも意思表示。

削って付けられた模様が入っている

私たちが伊勢参り記念に買ったのは、白磁のおちょこと盃。
同じ模様の形違いです。


今度は早朝にお参りしてみたい。

2 件のコメント:

  1. 杉の木には、天狗さんがいるそうですよ。
    お参りをされたなら、きっとこれから守護してくださるのではないかしら。
    強い風を感じたら、天狗さんがそばにいますよ~というサインだそうです。

    返信削除
    返信
    1. へ〜、天狗さんですか!
      強い風は感じませんでした、そよ風程度(笑)
      次回は来てくれはるといいな。

      きちんとした作法ではお参りしていないのですが、
      感謝の気持ちを伝え、人間も含め辛い思いをしている動物たちが
      普通の生活を送れるような世界になるよう見守ってくださいと
      お願いしました。

      削除