2014年5月24日土曜日

大豆ブラウニー


大量に作った大豆の水煮があって、おかずではなくお菓子にしたいと思い
ブラウニーを作ってみました。
初めはナッツ代わりに入れるだけの予定が、なにせ量が多いので生地にも
練り込んでみることに。

動物性材料を使わない『かんたんお菓子』白崎裕子著の
いちじくのブラウニーレシピを参考に、豆腐部分を大豆の水煮と豆乳を
ペースト状にしたものに置き換えて、あとは甘味を控えめに
家にある材料で真似て、蓋付フライパンで焼きました。

これがかなり美味しかった。
もう一度作るには、大豆を煮なくては。

地粉(全粒粉)  90g
ココア      30g
ベーキングパウダー 小さじ1

大豆の水煮 160g + 豆乳 20cc〜30cc
なたね油   60g

ユスラウメシロップ 大さじ1 (ラム酒がなかったので)
てん菜糖   60gほど
塩  ひとつまみ


0 件のコメント:

コメントを投稿