2014年5月20日火曜日

メガテン


ネギの代わりに葉玉葱を、と畑に行ってハサミで葉の部分を切っていたら、
アレ?地面が盛り上がっている。
引っこ抜いてみたら、小さい玉葱が出来ていた!


ご近所さんから「植えてたらネギの代わりになるから」
芽の出た玉葱をいただいたときに、「小さい玉葱も取れるし」とも
言われていたのです。が、正直意味が分からなくてスルーしていたのです。
こういうことだったのか!

植えた元の玉葱は皮だけになっておりました。


大豆バーグを作りたいのに玉葱を切らしていて、買いに行かなくちゃと
思っていたところだったので、ダブルで嬉しい。

大豆ハンバーグはこちらのレシピを参考に→クックパッド(3のアレンジ参照)
今まで作った大豆ハンバーグの中で一番かも。
大豆をドロドロにしてオートミールに吸わせる、という発想が新鮮。
焼く前は、これで固まるのかな?と心配だったけれど
しっかり形になりました。


2 件のコメント:

  1. レシピの紹介有難うございます!今度 作ってみます~

    畑 良いなぁ~ 新鮮で安全な野菜がいっぱい!

    返信削除
  2. 是非作ってみてくださ〜い。

    畑、やっぱり新鮮なのはいいですね!

    返信削除