2014年5月30日金曜日

16日目

浮いているのは汚れではなく泡 

ヨモギ乳酸菌風呂16日目。
ちょうど2週間になる日に、洗濯ネットに入れていたヨモギの漬け物は
取り出しました。相変わらず気持ちよく入浴しています。


お風呂のお湯のpHは4.5〜くらい。
pH4.5 前後なら大丈夫そうなので、1ヶ月継続を目指してみます。

が、

ヨモギ乳酸菌風呂のお湯の匂いは、なんとも健康に良さそうないい香り。
しかし、お風呂から上がってしばらくすると、体からなんとも言えない
ニオイが漂ってくる。特に手のひらから。

調べてみると他にもそういう人がいた。

問題は入浴した後の生活中で
気温が上がった際に起こる 体臭(悪臭)の発生なのであります。

手のひらは汗をかきやすいしなあ。

仕事場で子供が私の側に来たときに「なんかオナラの臭いがする〜」と一言。
内心ドキッとしたけれど、平静を装って「ちーちゃん、オナラしたん?」と
逆に質問してやった。大人気ない…

始めのうちは、せっかくの乳酸菌、体につけたままにしないともったいない、と
お湯に浸かってシャワーを浴びずにお風呂から出ていたのですが、
ニオイを気にするようになってからは、シャワーでよく洗い流すようにしています。

なんであんなニオイが出てくるのかなあ。


0 件のコメント:

コメントを投稿