2014年5月20日火曜日

豆類の支柱



 一月に切った梅の木の枝
そのまま放置していたら、生えてきた草にまみれて大変なことに。
草を刈りたくても刈れない状態。
やっとこさ重い腰を上げて片付けを始めました。
枝は畑で使いたいので、小枝を切り払いました。

モロッコインゲン用 

梅木の枝で豆類の支柱を作りたかったのです。
竹でもいいけれど、こちらの方が曲がっていたり太さが違うかったりで
ちょっとナチュラル畑風にできるかなと思って。

 インゲン用

もちろん自己満足なのは分かっております。でもいいの。
ここにすくすくと育った豆達が絡み付いていってくれるのを見るのが楽しみ。


梅の木は、地面を山蕗やカンゾウに覆われて涼しげ。


2 件のコメント:

  1. 梅ノ木 羨ましい~
    支柱 上手に作られましたね!!!!すごく時間がかかったのでは?
    豆類もお花が綺麗だったりするので楽しみですね!
    前に隣の方がツル植物のお花が綺麗で何か調べたら紫花マメでした。
    お花は綺麗だし、お豆は美味しいし、お勧めです!

    返信削除
  2. 支柱、お恥ずかしい..センスがないもんでなかなか難しい。
    支柱自体立てるのは結構短時間でできました。
    小枝払ったりが大変だったかな、私はノータッチ、夫が担当でしたが。

    紫花マメ、初めて知りました。ありがとうございます。
    調べてみます!

    梅の木、今年はだいぶ枝を落として元々身が少なかった上に
    先日強風の日が続いたのでかなり落ちてしまって
    どれだけ収穫できるかちょっと心配しています。

    返信削除