2014年6月9日月曜日

ゴール目前で

3〜4日入れっぱなし 

ヨモギ乳酸菌風呂に入れたユズ、発酵してトロトロに。
とっても良い香り。乳酸菌発酵ジャムもきっと同じような感じなのだろう。
ヨモギ乳酸菌風呂と柑橘は相性がいいと読んだので入れてみましたが、
実際よかった。香りもいいし、酸性度も上がった気がする。
計ってはいないけれど、お風呂でうたた寝して長く浸かったらピリピリしたから。

流す前
浮いているのは泡と薄い膜 

1ヶ月継続を目標にしていたヨモギ乳酸菌風呂。
ここ数日シャワーで済ますことが続いて、
それでも一応一日一回追い炊きはしていたけれど
ここで一旦リセットすることにしました。
1ヶ月にあと3日足りず。


排水すると、浴槽にくっきり跡が…
こすってもとれない。
表面コーティングが剥げたのか色素沈着したのか。多分後者。
こうなってしまうとは知りませんでしたが、
それにしてもほぼ1ヶ月掃除もしていないのに、
乳酸菌湯が入っていた部分はツルツル。

うちから出た水は戸別の浄化槽を通って外に排水されるので、
お風呂から流した乳酸菌液はきっと浄化槽の中でも良い働きを
してくれるのではないかな、と見えないけれど期待しています。


0 件のコメント:

コメントを投稿