2014年6月15日日曜日

パプリカ食堂


大阪にあるヴィーガンレストランパプリカ食堂


つきだしは何種類からか自分で選べます。
ナッツと甘辛大豆たんぱく肉のミックスとコンニャクと大豆たんぱくのどて煮。


おまかせ前菜盛り合わせ。これで1人前。
二人で十分シェアできます。
コロッケのトマトソースかけ、揚げ豆腐と有機野菜のエスカベッシュ、
ポテトサラダ、そうめんチャンプル。


とっても楽しみにしていたきのこと豆腐の精進カキフライ。


大豆たんぱくの唐揚げ。
今となっては大豆たんぱくの唐揚げは珍しくないのだけれど、
どこに食べに行ってもメニューにあれば必ず注文します。
私にとってのベジの基本食、下味や衣がどうなっているのかとっても興味がある。
衣と中身の食感、自分で作るのも含めてこれぞというものになかなか出逢えない。
ノンベジの人に、これがあれば鶏肉はもう要らない!と言ってもらえる、
そんな究極の大豆たんぱく唐揚げを探し中。

こちらのは優しい味で中柔らかめ、上にかかっているのは玉葱です。


ベジアンチョビソースと野菜のピザ。
豆乳、もち、ニュートリショナルイーストなどでできたベジチーズ。


大豆たんぱくの焼き肉玄米丼。
これまでの優しい味の料理の中で珍しく濃い目の味つけ。


デザート盛り合わせ。
豆腐のチーズケーキ、ブラウニー、バナナシナモンケーキ。

お店はテラス席もあっていいかんじ。
料理はしぜんバルというだけあって、本当に優しい味つけで美味しい。
しかしもどき料理にはそれなりのパンチ力を求めてしまう私たちにとっては、
ほんの少し物足りない気がしないわけではない。
夫はワインを飲んでいたので余計にかな。

でも素材を活かし体を喜ばすとなると、このくらいが良いのだと思う。
私たちの普段の味付けが濃すぎるのかもしれない、きっとそう。反省。

それにしても、どの料理を選んでも、
ヴィーガン、白砂糖、化学調味料、遺伝子組み換え食品なし、
野菜は近郊産のオーガニック。
ありがたいなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿