2014年6月3日火曜日

本命


いろいろなお土産ももちろん嬉しいのだけれど、
これぞ、今回のUS出張土産の本命!
愛すべきヴィーガンソーセージTofurkyです。
お肉大好きだった私たちにとっては、恩人みたいなソーセージもどき。
決して毎日食べたいわけではないけれど、あるとやっぱり便利、
そして満足感もある。

お肉はもう食べたくない、食べられない、
でもお肉を食べることが当たり前になっていた生活を
一気に菜食に変えるのは難しい場合が多いと思います。
そんなときにやっぱり肉もどきはありがたい存在だと思う。


こちらが以前買っていたシリーズ。
一番好きなBeer Bratsがなかったって…それが残念。


こちらはスライスハム、Deli Slices。
アメリカにいた時は買ったことがなかったのですが、
昨年妹がアメリカ旅行土産にHickory Smokedをくれたのです。
これがとっても美味しくて、もっと早くに知っていればよかったと後悔。
単なるフレーバーでなく、本当にちゃんと薫製しているんですよ。


ちょっと高級バージョンのArtisanシリーズ。今回初。


そしてBeyond Meatのチキンもどき、Chicken- Free Strips。
今や東海岸でもこうして手軽に手に入るようになったのか。


早速ハムとチキンもどきを具に手巻き寿司をしました。
ハムはBologna Styleの方。
Smokedと比べるとやっぱり少し味気ないかな。

何はともあれ、これでしばらく懐かしのTofurky生活が送れます。
賞味期間も優秀で、冷蔵庫で4ヶ月、冷凍したら1年も持つらしい。
少しずつありがたくいただこう。

そうそう、Tofurkyは確かにお土産の本命ではあるのですが、
まだその上があって、本丸は猫ごはん。
日本で買うとアメリカの3倍もするんだもん。
というわけで重量でいうと荷物の半分以上は猫ごはんでした!



4 件のコメント:

  1. わー、すごい!旦那様が手荷物で運ばれたのですか?!どうやって冷たいまま持ってこられたのか知りたいです!私も機内食やお土産など、冷たいままにしたいものたくさん持っていきたいです!!

    返信削除
    返信
    1. 購入後ホテルの冷蔵庫で保存、そしてWhole Foodsなどで売っている
      銀色地にHot or Coldと書いてある保冷袋”The Premium Thermal Bag"に
      全部詰めて持って帰ってきました。保冷剤などはなし。
      帰りもサンフランシスコ経由だったのでかなりの時間がかかっているのですが
      家に着いて取り出したときもまだほんのり冷たかったです。
      飛行機の貨物室の温度が低くて維持できているのかな。

      みっちーさんも是非是非たんまーりお土産持って一時帰国されてください!


      削除
    2. 荷物を預けられたのですね!この間手荷物で上の棚に入れていたのですが腐ってはいなかったですがちょっと胃がむかむかする感じだったので、、、保冷剤なしでも大丈夫だったんですね!これからお土産は預けようかな。ありがとうございます!

      削除
    3. 胃がむかむか、、、ヤバかったですね。

      預けるのってちょっと不安もありますが、温度の面では安心かも。
      辛い話ではありますが、犬猫を貨物扱いにして預けて出てきたら
      水やヒゲが凍ってた等、笑えない話もあるくらいなので
      温度管理しているとはいえ、結構な低温なのでしょうね。

      保冷剤を入れたらそれこそほぼ心配ないかと思います。

      削除