2014年6月5日木曜日

和洋折衷



しろが寝転んでいるのはお山のてっぺん、


折り畳んだスノコベッドの。

日本に帰ったら畳の上に布団を敷いて寝るのが夢で、
実際そうしていたのだけれど、
猫が走り回る畳の上は毛だらけ、
新しい畳にはカビが生える、
畳の上にせんべい布団では背中が痛い、

ということで、

ベッドを買うことにしました。

通気性がよく、移動が簡単で、和室にもなじんで、
更にそのまま布団干しもできるとなれば
折りたたみ式スノコベッドしかない。

岡山県産のヒノキを使って広島の府中で作られているこのスノコベッド。
ワイドシングルを二つ並べたら六畳間はいっぱいになってしまうけれど、
買ってよかった。布団の上げ下ろしもしなくていいし。
といっても私がやっていたわけではないが。


一日中布団が敷いてあるので、猫たちも大喜び?!
オーガニックコットンの布団なので、気持ちがいいのです。

さすがにスノコの上に敷き布団では背中が痛いので、
私は敷き布団2枚重ね、
夫はエアリープラスマットレスを敷いた上に敷き布団。

マットレスはいろいろ種類があるから迷ったけれど、
一時流行った低反発は体が沈み込み過ぎて辛い、
金属コイルが入ったものは避けたい、
パーム繊維が詰まったものは自然素材でいいかなと思ったけれど重そう、
ということで、
通気性がよく、なによりマットレス自体を水洗いできる
エアリーマットレスにしました。
猫がオシッコしたときのことを考えると、洗えるのがいい。
やはりエアリーよりエアリープラスの方がしっかりしていて
へたれにくそうだったので、そちらに。

私の分もいつか買いたい。

4 件のコメント:

  1. すごいバランス感覚!ベッドが開いてしまっちゃわないのか心配です(笑) 

    返信削除
    返信
    1. 実は開かないようにする木のストッパーがあって、
      差し込んではいるのですが、
      そのストッパーは少し動くので、面白いのかそれに触って遊ぶんですよね。
      だから私も不在時はちょっと心配(笑)

      削除
  2. そのスリルを楽しんでいるのかも!(笑) オーガニックコットンのお布団は日本で購入されたのですか?なかなか見つけるのが難しそう!

    返信削除
    返信
    1. 布団は日本で買いました。
      どうせ新調するならこの際オーガニックコットンに、と奮発。
      http://www.heart-organic-plus.jp ←ココで購入。

      買って間もなくしろにオシッコされた時には泣きました。
      ペットの粗相布団を洗ってくれる所ってなかなかないんですよね。
      せっかくのオーガニックコットンだから化学薬品など使う所は嫌だし。
      1年強の間に何度洗濯に出したことか。
      かなり高くついています(泣)

      削除