2014年6月16日月曜日

お弁当の日


要予約 1300円 

奈良の室生にあるマクロビオティック料理のお店ぷっちーに
持ち帰り弁当をお願いしました。

冬瓜の煮物は出汁が魚系
その他は全部植物性

自然素材を使ったお弁当。野菜はオーガニック、野草はお庭に生えているもの、
そしてお米が自然農でできた赤米、それも天日干し!

赤目の自然農塾では、イノシシの害を少しでも防ぐ為にお米はノギ(トゲ)がある
赤米を蒔くということで、それを聞いたときはふつうのお米を蒔きたいなと
思いました。勝手な想像で、あまり美味しくないのではと思ったから。
結局自然農塾では私たちが蒔いたお米はほぼ発芽せず、そして塾自体へも
途中から行かなくなったので赤米を食べることはありませんでした。

それが今回、思ってもみなかったところで食べる機会に恵まれました。 
五分搗きの赤米です。これがめちゃくちゃ美味しい!
さらっとしていて、どれだけでも食べられそうな危険なごはん。

おかずももちろんしみじみ美味しかったです。
毎日こんなお弁当が食べられたらどれだけ幸せか。


同じ日、夫は晩ご飯もお弁当。
枚方の麒麟閣で素食の健康御膳弁当。
酢豚や青椒肉絲、角煮などのおなじみ中華料理のベジバージョン。
全素(ヴィーガン)かどうかは未確認。

美味しく大満足だったそうです。


私は家でびわの苗を定植。
ぷっちーにでびわの苗をいただきたのです。
敷地にそれはそれは大きなびわの木があったので、いいなあ、と言ったら
実生の苗があるからと引っこ抜いてくださいました。

大きくなるまで何年もかかるだろうけれど、
びわの葉は自然療法でいろいろ使えるそうなので楽しみ。



0 件のコメント:

コメントを投稿