2014年6月8日日曜日

いまさら


旬に収穫せず、そのまま放っていたユズ。
花が咲いてきたし、実をつけたままだと重たそうなので
6月を過ぎてようやく収穫しました。
だいぶシワシワになってしまっている。

今回は茹でて晒してアク抜きした

こんなにもたもたしていたのは、
去年張り切って作ったゆずジャムがまだあるのと、
皮を細切りにして薬味用に冷凍していたものも
結局そんなに使うことなく1年が過ぎてしまったからです。

パンはそんなに食べないし、食べるとしてもジャムをつけることは稀、
お菓子もあまり作らないし、甘い飲み物をほとんど飲まないので
柚子茶としても使うことはない。
薬味も、薬味だけにそんなに量は要らないんだなあ。

去年は家にユズの木があると大喜びしていたのに。
慣れって危険、ありがたみを忘れてしまう。
去年食べられる野草を見つける度に大喜びし、山蕗だ、それ梅だ、ユズもあると
喜んでいたら、ご近所さんに最初はなんでも珍しいからなあと言われました。
最初だけじゃないもん!毎年新鮮なはず!と思っていたけれど
早速あるのが当たり前になってしまった。

いけない、いけない。

せっかく収穫したユズ、やっぱりジャムにしました。
果汁は自家製ポン酢に。
ジャムにできないようなものはお風呂に入れてユズヨモギ風呂。



4 件のコメント:

  1. 私が得意な料理

    乱切りしたレンコンをオリーブオイルで炒めて

    柚子ジャムを適量からめて

    薄口醤油を回しかける

    数分間で簡単にできちゃうし、美味しいですよ。

    レンコンを、新じゃが芋やメークイーンにしても(o^-')b !

    うちの娘に好評な一品デース♪

    返信削除
  2. 美味しそう!ありがとうございます!
    そういう使い方もあるのか。
    レンコンかじゃがいもが手に入ったらやってみます!

    返信削除
  3. 柚子が使い放題なんて、うらやましい〜!!柚子をたっぷり使ってポン酢を作ってみたいです。

    返信削除
  4. ね、贅沢ですよね。
    買った自然農のスダチ果汁と茜醤油と昆布だけでポン酢を作ったら
    それはそれは美味しくて、それが減ってきたので
    そこに今回ユズ果汁を足してみました。
    もう市販のポン酢には戻れない。

    返信削除