2014年10月5日日曜日

精進鍋



友達と鍋ランチ。
ベジタリアンでない友達にうちの鍋を食べてもらうのは少しドキドキする
と同時に少し楽しみでもある。
物足りないと思われないか?でも私には強い味方、車麩の唐揚げがある。
水で戻して絞り、ニンニク生姜醤油で下味を漬け葛粉をまぶして揚げたもの。
これを入れると精進鍋でもボリュームとコクが出て満足できる。
今回も車麩は初めて食べたけど美味しい!と言ってもらえた。

漬けダレは自家製ポン酢とピーナッツダレ。
ポン酢は瓶に昆布と茜醤油と温州みかんストレートジュースを半々くらい、
そこにいただきもののスダチを絞って置いておいたもの。
もう一方は、オーガニックピーナッツバタークランチタイプと醤油、台湾の腐乳を
豆乳で溶いたもの。
どちらも好評、手作りでも美味しくできるんやなあと。


こちらは昨晩の家鍋。沖縄で買ってきた生もずくが美味し過ぎて虜になっております。
塩蔵とは全然ちがう。さっと濯いで鍋にも入れる。しゃぶしゃぶのようにしても
美味しい。1kg買ったので冷凍しておこうと思ったけれど、そんな間もなく
もうすぐ完食。


おつまみの豆腐蓉。つけ汁をポン酢に入れて鍋ダレにしてみたら
コクが出て美味しかった。




0 件のコメント:

コメントを投稿