2014年10月27日月曜日

猫と暮らせば

背中も 

週末天気がよかったので、ひなたぼっこ。

おなかも 

仔猫の成長にはお日様の光も必要でしょう。

気持ちいいねぇ 

2週間前シャーシャーフーフー言っていたのが嘘みたい。

とすっかり気が緩んでいたら、この後ヌルっと腕の下から抜け出して脱走。
蔵と母屋の間に入ってしまった。しかしごはんで釣って事なきを得ました。
気をつけよう。


図書館で借りた本。『猫と暮らせば』南里秀子著。
もうとってもよかった。もっと早くに読んでおきたかった。
92年に日本初の猫専門留守番サービスを開業し、2002年には
飼い主亡き後の猫を引き受ける「猫の森 」を設立された南里さんのアドバイス本。
アドバイス本といえども、こうしなさい、というものではなく、
6匹の登場猫たちが好き勝手おしゃべりしているのです。
それらを楽しく読んでいるだけで、猫の気持ち、やってほしいこと、
してほしくないことが知らず知らずのうちにわかっていくという
一粒で二度美味しいなんとも素敵な本。

こんな素敵な本を書かれた方が運営されている施設にだったら
死んだ後も安心して預けられるなあ。
ただ問題は費用が1匹あたり最低200万円。
終生大事に面倒をみてもらうことを考えると高い金額だとは思いません。
お金がたんまりあるのなら、それが1億でも全財産渡してお願いしたいくらい。
しかし現実は、、、5匹で1000万円、
いっちゃんがもしこのままうちの子になったとしたら6匹で1200万円 、、、。

やっぱりこの子たちを見送るまでは死ねないわ。

6 件のコメント:

  1. お久しぶりです!ずーっとコメントを入れなくてごめんなさい。
    いっちゃん 可愛いなぁ~ 家にも茶トラがいて保護猫です。茶トラは明るい性格ですが
    いっちゃんは どうかな?
    今回の件 ご近所が絡むので神経をかなり遣われるかと思いますが どうかお母さん猫の
    避妊手術までこぎつける事を祈ってます。でないと悲劇は繰り返されるーーー
    今までにどれだけの猫ちゃんが犠牲になったか・・・きっとかなりだと想像します。
    猫ちゃんって一年に2回妊娠しますし、一回に2-5匹生むとして。。。(泣)
    保険所の方はちゃんと避妊について指導されたのかも とても気になります。
    とにかくひとつの命が救われただけでも奇跡かも!感謝です。いっちゃん良かったね!

    一匹200万円(汗)!?でも妥当なお値段なんでしょうね?ご飯に砂に、医療費。
    私 あと10年は何があっても死ねないです~
    今後 もし飼うなら老猫さんのみです。懐いてくれなくても保護施設にいる子って決めています。

    返信削除
    返信
    1. お久しぶりです!コメントありがとうございます!
      おうちの猫ちゃん、茶トラなんですね。
      確かに性格明るいかも。運動神経抜群で家中飛び跳ね回って
      なかなか捕まえさせてくれないのに、
      そうかと思うと膝に乗ってきたりと奔放です。

      お母さん猫の避妊手術、どうなることやらです。
      完全外飼いとはいえ、自分家の猫という意識が思っていたより強いみたいで
      こちらがズカズカ入っていくことも難しく
      当初考えていたより時間がかかりそうです。

      ほんとなかなか死ねないですよね。
      猫たちには元気で長生きして欲しいけれど
      このご時世(いつの時代もですが)人間側に突然何が起こるかわからないし、
      もしもの時の準備をしておかないとなあと思いながら結局何もせず。

      私も、いつか自分の度量が追いついたときには、
      人間のせいで辛い思いをして人間不信になってしまった猫を
      お詫びの気持ちも込めて引き取り、余生を少しでも穏やかに暮らす
      お手伝いができたらいいなあなんて思っていますが、
      それよりなにより今の6匹の猫生を全うさせなければ。
      先は長〜いです。

      削除
    2. お返事を有難うございます!
      前に家の近所にもいたんですよ~中途半端な飼い主が・・・
      その方は とにかく猫を汚いって言うんですよ~一緒に寝るなんてあり得ないって。
      で与えるご飯はどこ製?!と見たことのない大袋の激安品。蚤を家に持ち込まれたら困ると効きもしない安物の蚤とり薬を頻繁にさす。もう見てられなくて
      ご飯やフロントラインを「良かったら・・・」って上げてましたが何の遠慮もなく
      受け取っておられました(爆)←裕福な方なのですが・・・
      ご近所の方も結局 動物にお金をかけるのが 惜しいというのが
      本音じゃないですか? 避妊手術は高い!と思い込まれているかも知れないので
      さり気なく避妊手術がいくらかかるかお話をしてみるのはいかがでしょうか?
      1000円でもシブるかもですが・・・

      今 6匹ですよね~うわーーー家中 毛だらけでは?家は3匹ですが毛、砂だらけ。
      いっちゃんは里親さん探しをされないのですか?

      削除
    3. 前ご近所さんのごはんやら薬やら受け取られる様子を想像したら
      吹き出してしまいました。


      元々わざわざ手術するという概念がないのでしょうね。
      私も不妊手術をするのは不自然で人間のエゴと思っていた時期も
      あるので(今もそうは思うけれどメリットデミリットを天秤にかけると
      メリットの方がずっと多いと納得しています)
      自然のままにという気持ちはわからなんでもない。
      そもそも田舎で昔きっとネズミ取り用に放し飼いにしていた流れで
      きているだろうから、管理する、なんて発想はあまりないのだと思います。

      金額はコメントでよさげな安くしてくれる動物病院を教えていただいたので
      お伝えしたのですが、ご本人も他の詳しい方から近所の病院について
      教えてもらわれたそうです。なので前向きに取り組んでくれてはるのかなと
      思って期待しています。

      6匹いるとほんと毛だらけ砂だらけ。
      6匹6色、賑やかで飽きません(笑)
      いっちゃんの里親さん探さないとなあと思って
      知り合いに声かけてみたりはしているのですが。
      ボランティアグループから預かるときは
      預かり猫という意識が強いのですが、
      自分が保護した子はついつい普通に一緒に生活してしまってズルズル。
      スペース的には大丈夫でも、何かあったときには、
      両手に持って背負って1人3匹、2人で6匹が限度なのでもう飽和状態。
      ごはんの事も考えると抱え込み過ぎはよくないのはわかっているので
      どうにかせねば、と思ってはおります、ハイ。

      削除
  2. 猫との生活を始めようとしている知人がいるので
    それとなく、いっちゃんのお話をしてみました。(勝手にごめんなさい)

    うちの猫も保護のような形がきっかけで同居スタートして早18年。
    出会うべくして出会ったのだなーと、楽しく感謝の日々を送っているので、
    こんな出会いもありますよ〜とお伝えしてみたのですが
    さりげなくスルーされちゃいました、、、

    それでも”買う”以外の出会い方があること知らない方々に
    他の出会い方もあるよ〜!と機会があれば伝え続けていこうとおもいます⭐︎

    返信削除
    返信
    1. いっちゃんのこと、気に留めてくださってありがとうございます!
      さりげなくスルーですか…(笑)
      血統書付きの子がいいのかしら?
      うちは雑種ばっかりでついつい雑種びいきになってしまうけれど、
      それもおかしな話で雑種であろうと立派な名前がついていようと
      どんな子も等しく大事なんですよね。それでもやっぱり雑種好き(笑)
      ペットショップで売られている子も、買う人がいなければ
      結局処分されてしまうのだろうし、
      でも買う人がいる限りこのシステムは続いていってしまうし…
      難しいですね(涙)

      やっぱり出逢うべくして出逢った!と思いますよね〜!
      当初はそう感じなくともあとからじんわり。
      いっちゃんもそうなのか?!猫神様の計らいか?!などと
      考え出したらもうどうしたらいいのかわからなくなってしまいます(笑)

      削除