2014年10月15日水曜日

ミレット



中島デコさんの『マクロビオティック パンとおやつ』の
「柿ともちきびのパイ」レシピを参考にアップルパイを作ってみた。
なぜか沖縄で買った北海道産もちきびを使って。
もちきびでお菓子?!と思い、いつも素通りしていたページだったが
もちきびが手元にある今作らねば一生作ることはないかも、
それにもちきびで嵩が増えて貴重な減農薬りんごの量も普通のアップルパイより
少なくて済みそう、というケチな理由で試してみました。


結果、びっくり。めちゃくちゃ美味しい。
リンゴジュースで炊いたもちきびがトロッネトッとして
例えは良くないが、マクドナルドのアップルパイみたい。

甘味はリンゴジュース、リンゴ、レーズンのみ。
マクロビのパイ生地は、通常のものと違ってササッと材料を混ぜるだけで超簡単。
だから思い立ったらすぐに作れます。
そして重くないからすぐに完食してしまいます…

2 件のコメント:

  1. yugivegeさん、こんにちは。
    偶然昨日ミレットを購入したところでした。私も中島デコさんの同じ本持っていますが作った事無かったので、林檎もある事だし柿を林檎にしてアップルパイ作ってみます。デコさんのレシピってカップ表示なところが良いですよね。

    返信削除
  2. Shironekoさん、こんにちは。
    そうそう!わざわざ秤出さなくていいし、
    何より「気軽に作ったらいいんだよ」と言ってもらっているようで
    私もいいなあと思っています。
    美味しいアップルパイ作ってくださ〜い。

    返信削除