2014年9月23日火曜日

沖縄 間食編



おしゃれ天然酵母パン屋さん、水円
パン生地には乳製品、卵は使われていません。


お目当てはシナモンロール!
一般にシナモンロールはヴィーガンでないふわふわなものがほとんど。
でもこれなら食べられる!
天然酵母の噛み応えあるほんのり酸味もあるパン生地でそんなに甘くないから
思い描くシナモンロールとは違うけれど噛み締めるほどに美味しい。


そのほかムッチムチの黒糖蒸しパン、チョコロール、あんぱん、
島バナナとココナッツのパンとたくさん買いました。
どれもほんと美味しい。
ランチも車麩カツの蒸しパンサンドやスープなど美味しそうだった。


海中道路を渡りに行った帰りに寄ったジェラート屋さんでシークヮーサーソルベ。
ジェラートの種類は数あれど、ほとんどがミルク使用のもの。
ヴィーガンはあとマンゴーソルベがありました。
さっぱりそんなに甘くなくてよかった。


せっかくなので沖縄ぜんざいも食べたくて富士家へ。
沖縄のぜんざいは小豆じゃなくて金時豆なのか。
小豆より陰性だから風土に合っているのかなあ。
こちらも思いのほか甘すぎずペロッと完食。また食べたい。
横についてきた塩煎餅には動物性材料は使われていませんでした、念のため。

その他商店街にある餅屋で高キビ団子や紫芋餅を買ったりで食べ過ぎた。
団子やお餅も思ったより甘くなくしんどくならないのは
もともと砂糖の量が少ないのか沖縄の暑い環境ではそんなに負担にならないのか…

心残りは天ぷらを食べられなかったこと。
天ぷらの買い食いもしてみたいと思っていたが
やっぱり衣に卵が入っているって。
見た目もいかにも卵入ってます、のフワッとした感じだもんなあ。
もずく天ぷらが食べたかった。

4 件のコメント:

  1. 沖縄に行きたいな〜と思いながら
    Veganだと食事が難しそう、、、と思っていつも実行出来ずでした。
    とても有益な記事、ありがとうございます:-)
    いつか行きたいなー、卵なしのもずく天ぷら食べたいなー

    返信削除
  2. 少しでもお役に立てたなら嬉しいです!
    是非是非行かれてみてください、そしてせっかくの沖縄なのに
    私がちら見くらいしかしなかった青い海も楽しんできてください〜。

    もずく天ぷら、生もずくを買ってきたので
    家で作ってみようと思っているのですが、
    でもなんかちがうんだなあ。
    やっぱりその土地のお店で買って食べ歩き、これがしたい。
    ほんと沖縄に卵なし天ぷら店できたらいいのに!

    返信削除
    返信
    1. 実は関西の外食の記事も参考にさせていただいています!
      私は、大阪在住でVegan歴15年なのですが、
      お店で注文の度にVeganでもOKかどうかを聞く氣力が今はもうなくなっちゃって、、、
      (Veganって書いていても微量だったら良いでしょ!という感じで面倒そうに対応をされるお店がいくつかあったので、、、)
      なので、実際行かれた記事を読めるのはありがたいです!
      本当ありがとうございます♡

      (別記事ですが)私も昨日しその実収穫しましたー
      美味しいですよねー!年に一度のお楽しみレベルになってます。


      削除
    2. 大阪にお住まいなんですね!嬉しい。
      そしてvegan歴15年って大先輩!
      わかります、私も訊く気力が萎え気味。
      自分がウエイトレスをしていたときに、
      色々訊かれて面倒くさいな、そんなんやったら
      わざわざ外食せんかったらいいやん、と思ったこともあるので、
      お店側の気持ちもほんのり分かってしまうし。

      サラッと訊けてサラッと答えてもらえる、
      それよりなにより最初からveganメニューてんこ盛りの
      世の中になったら嬉しいですね…(遠い目)

      しその実、やっぱり美味しいですよねー!
      季節ものっていいな。

      削除