2014年9月23日火曜日

沖縄 ごはん編


1泊2日の駆け足沖縄旅行。夫も私も沖縄初上陸。
沖縄料理といえば豚肉がどかんと載った沖縄そば。
昔なら喜んで食べたでしょうが今はそうはいかない。
外食では魚介OKにしているので、出汁が魚系ならトッピングのお肉なしで
お願いできるけれど、カツオ風味と書かれていても豚出汁と合わせてあることが
多そうなので要確認。というわけで早い時点で汁そばは諦め、
自家製麺の麺だけでも味わおうと冷やしそば狙いでいきました。

しかし最初狙いを定めたヨモギを練り込んだ冷しそばがあるお店は
そばつゆにも豚だしが入っているとのことで断念。
そして次に向かったのは紅芋を練り込んだ生麺の紅ざるがあるお店。
こちらはざるのつゆにはカツオだけとのことで、やっとこさお昼ごはんに
ありつけました。甘めのつゆだけど、おなかがペコペコだったのと
やはり沖縄の空気のせいかツルツル入ってあっという間に完食。
麺はコシがあっておいしかったです。

ただこのお店のメインも豚肉がたっぷり載った沖縄そばなので、
お店にはいるとお肉臭はする。



1日目の夜ごはん、やっぱり沖縄料理を体験したい。
沖縄料理は豚肉料理だけじゃない、と沖縄料理がいただける居酒屋へ。
じーまみ豆腐、豆腐蓉、海ぶどう、島豆腐。
飲み物はもちろん泡盛。泡盛と豆腐蓉が合う。ちみちみ美味しい。
その他ひさびさお刺身と一夜干し、塩辛もいただきました。


 

2日目朝ご飯。宿泊先のホテルで。
今回泊まったのはロワジールホテル。以前から沖縄旅行に行くときは
思いっきりリゾートホテルに泊まろう!と思っていたけれど
今回はたったの1泊2日、あちこち出歩きホテルでゆっくりすることもないだろうから
もったいないなと、都会型、でもちょっとリゾート気分も味わえるかなホテルという
ことでこのホテルにしました。格安ツアーだったので、部屋指定もできず
だったのですが、1泊のお客様優先?ということでスパタワーにアップグレード
してもらえました。しかし、その部屋はシティビュー。それなら一般棟の
オーシャンビュー(といっても見えるのは那覇の海)&プールビューの方が
沖縄気分を味わえたかな、とせっかくの好意を踏みにじるようなことを
ちらっと思ってしまったけれど、スパタワー宿泊の何がよかったかというと、
スパタワー用の大浴場は空いている。
そして、朝ご飯にこだわりあり。お米、水、味噌、など厳選材料が使われているそう。
オムレツ用の卵は平飼いで無添加エサを食べている鶏のものらしい。
水は波動水だそうで、たしかにご飯は美味しかった。白米はスルスル入って
しまって危険。沖縄料理もいろいろあったけれど、
やはりお肉が入っているのがほとんどで、結局もずく酢と島豆腐を。
具沢山みそ汁には肉系は入っていないとのことで美味しくいただきました。
これだけあれば大満足、と言いながらひっさびさの焼鮭にこだわりの塩をつけて
食べたらこれまた美味しく、鮭さんごめんね、ありがとう、ごちそうさま。


とはいえやはり精進料理が心も体も一番楽。
お昼ご飯は台湾素食の金壷食堂へ。ただ完全素食ではなく、卵が含まれているものが
あります。この日は麺とサラダのドレッシングに卵が入っているとのことでした。


600円でごはん、おかゆ、スープ、おかず食べ放題(春巻きは1本)。
ちまきは追加250円、具沢山で黒米入りごはんでした。



そして大好きな水餃子500円も追加オーダー。餡は肉もどきと野菜。
ペロッと食べられる。
小さい店内、観光客も常連さんらしき人も入れ替わり立ち替わりで人気みたい。


そして最後の夕食は、ヴィーガンの浮き島ガーデンへ!
ここで大失敗に気付く、ワインが飲めない。
この後レンタカーで空港に向かわなくてはならないので。残念。


せっかくなので水ではないなにか別のものを、と酵素ジュースを頼んでみた。
酵素ジュースでも甘過ぎてしんどくなるものもあるけれど、
これは甘味もちょうどよく美味しい!

料理はまずワインによく合うという島豆腐チーズと自家製クラッカー。


ゴーヤ入りつくね。


島豆腐と野菜の串揚げ。


イカスミ風パスタ。しめじと沖縄野菜入り。
ほんとイカスミみたい。


島豆腐で作られたタコミートが載ったタコスピザ。
生地もタコミートもどきも野菜も美味しい!
全部食べられなくて遥々持ち帰り、翌日食べたけれどそれでも美味しかった。


 こんなお店がすぐ行ける距離にあったら幸せすぎる。


浮き島ガーデン






2 件のコメント:

  1. 沖縄に行って来たんですね〜。まだ行ったことが無くて。いいな〜。どれもおいしそう!短い滞在期間の間に、たくさん食べましたね〜。羨ましい限り。
    猫たちやこっちゃんのお世話は、どうしたんですか?

    返信削除
  2. 本当に食べ過ぎてしまいました。
    猫達とこっちゃんはドキドキのお留守番。
    2人で丸2日近く家を空けるのは初めてだったのでかなり心配
    でしたがなんとか大丈夫だったみたい、、です。

    返信削除