2014年9月16日火曜日

これぞ


 ご近所のおばあちゃんに一輪車にいっぱいの野菜をいただきました。
この方からいただくのは今回が初めて。私たちがお肉など食べないことは
前から知られていて、今日もその話になった際に「肉も魚も食べへんて
何食べてる?」「野菜です。」「そんなに野菜が好きならやろう。」

ということで、かぼちゃ、ナス、玉葱、ピーマン、里芋、ネギ、生姜、ニンニク…
玉葱なんて20個くらい、ナスも20本ほど…それも長ナス。

大好きなカボチャと玉葱は日持ちするにしても、ナス、こんなにどうしよう。
この夏はすでにいただきもののナスをかなりの量食べている。
朝夕めっきり涼しくなって、体も冷えてきた。
味噌でこっくり煮ようか油でじっくり揚げようか。

何はともあれ自分の住んでいる地域で手をかけて育てられた無農薬野菜
(肥料は何を使用されているかは不明)をこうしていただけるのは
とってもありがたい。田舎ではご近所さんから野菜をどーんと分けてもらえる、
という田舎生活のイメージそのものだわ。あぁ私、田舎暮らししているのね、
と山盛りの野菜を目の前に悦に入るのでした。


2 件のコメント:

  1. 干し茄子にされてはいかがでしょう?
    長期保存もできますし、太陽のエネルギーも入るのでオススメです:)

    返信削除
  2. YouMeSun、いいアイデアありがとうございます!
    晴れた日に干してみます。嵩もぐっと減るでしょうし助かります。

    返信削除