2014年9月17日水曜日

行楽日和


この日はこれでも帰国後一番の遠出、滋賀まで行ってきました。
家の庭作りの参考になるかなと思い、まずは米原にあるローザンベリーに。
ここでは野菜も作られていて、野菜中心のバッフェ料理のレストランもあるので
楽しみにしていたのですが、念の為前もって問い合わせると、
卵、乳が使われているものが多く、ヴィーガンだと満足いただけないと思うとの回答。
それならカフェもあるのでパスタなどを動物性抜きにしてもらえるか訊いてみたら
おまかせでメニューを組んでくださるとのこと。ありがたいことです。


前菜は、ほんのり甘い胡麻豆腐。


そしてカボチャを練り込んだ手打ちパスタのペペロンチーノ、
野菜と豆のサラダ、夏野菜のフリッター、玉葱のグリル、フォカッチャ。
デザートにはブルーベリーソルベ。

飲み物まで付いて1500円でした。

こうしたヴィーガン料理は初めてだそうで、いろいろ話し合いながら
考えてくださったそうです。どれもとても美味しかったです。

アマランサスときのこのパスタ

その後は大津に向かい、晩ご飯は琵琶湖沿岸にあるなぎさWARMSで。
肉魚もあるけれど、ヴィーガンメニューもあるオーガニックレストラン。
訪れたときにはちょうどすぐ前のスペースでフラダンスのイベントが行われていて、
ハワイアンな曲と踊り、その後ろに広がる琵琶湖と吹き抜ける風が相まって、
リゾート気分を満喫できました。あー、ハワイに行きたい。

 たかきびのタコライス

 料理も美味しくて満足。


あれだけ食べたのにも関わらず、帰りがてらその日は月1回の
伊賀フードナイト開催日であることを思い出し、寄り道。


ヴィーガン韓国家庭料理のお店ネチャメでチヂミを買って
今度こそ家に帰りました。

ごちそうさまでした!



2 件のコメント:

  1. アマランサスときのこのパスタがとってもおいしそうです。まねしちゃお。

    返信削除
  2. 美味しかったですよ〜。
    味付けは意外にも中華あんかけ風だったんですけどね。
    アマランサス、アメリカでは安く買えるしたっぷり作ってくださ〜い。

    返信削除