2014年9月7日日曜日

一如庵


奈良の宇陀市榛原にある蕎麦&菜食料理のお店、一如庵
帰国前に田舎の家を探していたとき、今の家ともう一軒候補があって、
その家はこのお店の近所だったのです。
だからそちらの家に住むことになった際には求人があれば働きたいと思っていたお店。
行こうと思いながらもなかなか機会がなく、この週末にやっと行くことができました。
蕎麦つゆの出汁に魚が使われている以外はヴィーガンです。

いただくのはもちろん二の膳。


揚げ豆腐が入ったお吸い物。
生のイチジクが載っていた。
めちゃくちゃ美味しいお出汁に揚げ豆腐の油の甘いコクが混ざって至福。


目にも綺麗な野菜のお料理たち。
新レンコン、蓮芋、甘唐辛子、里芋,黒豆、ナス、かぼちゃ、落花生、
オクラ、アイコ(トマト)、ジャガイモ、、、、
箱寿司は茗荷となす。薄い湯葉で巻いてあります。


お蕎麦一皿目。
本物のワサビはたくさん入れても変にツーンとしない。
それだけ食べても美味しい。
お蕎麦はあっさりツルツルっと。


続いて天ぷら。
新レンコンに酵素玄米を挟んであるもの、三度豆、トウモロコシと青のり、鳴門金時。


手挽きのお蕎麦。こちらの方が蕎麦の香りと味は強い。
おつゆの他に、塩と辛み大根がついています。
もちろんそば湯もやってきました。


デザートはイチジクのケーキ、そして6種類の薬草茶。
何が入っているかは知らないけれど、トロッと濃厚で美味しい。

こういうお料理をいただいたのは久々。
NYの嘉日を思い出しました。





0 件のコメント:

コメントを投稿