2014年9月24日水曜日

沖縄 お土産編


沖縄といえば、再生ガラス。
というわけで沖縄旅行記念に再生ガラスのグラスを買いました。
これならわざわざワイングラスを出すほどではないときに
気楽に、でもちょっとおしゃれにワインを飲める。
最近はよっぽどのことがない限りワイングラスを使うことはなく
カップ酒ならぬカップワインだったので。


そして食べ物土産は豆腐蓉。
豆腐蓉は高価。小さいキューブ3つ入り1000円とか瓶に5個入って1200円とか。
昔王様が食べていたものらしく,庶民は食べられなかったらしい。
そういうものなら少々高くても仕方がないか、食べられるだけありがたいと
せっかくなので奮発してみる。
イカスミ入りのもあって、興味に負けて買ってしまった。
東洋のチーズと呼ばれる豆腐蓉。これは立派なヴィーガンチーズだ!と
喜んでいたのにイカスミ入りではヴィーガンでなくなってしまったわ。
市場でいわゆるお土産用パックの割高豆腐蓉を買った後、
泡盛を買う為に業務用スーパーに行ってみたら、なんと豆腐蓉にも業務用パックが!
このべにあさひの豆腐蓉には砂糖が使われていたので市場では買わなかったのだけれど、
かなりお得なので買わざるを得なくなった。4個入り3パックで1000円ほど。
きっと砂糖も発酵のエサとして使われて害も消えるはず、と勝手な解釈をする。
パッケージもそっけなくてこっちの方が好き。

そして豆腐蓉の先祖と言われる台湾の腐乳の小瓶、
お昼ご飯を食べた金壷食堂で売られていたのでもちろん購入。
創華飯店で腐乳やきそばを食べて以来、ずっと欲しかったもの。

これだけあれば、しばらくの間ちみちみと豆腐蓉生活を楽しめる。


0 件のコメント:

コメントを投稿