2014年7月4日金曜日

ひさびさギリシャ


夫が誕生日にイェミスタを食べたいと言ったので、久しぶりに作りました。
せっかくなので料理はその他もヴィーガンギリシャ風に。
ピタとハムス、メリジャノサラタなどなど。

イェミスタはオーブン料理。でもうちにはオーブンがない。
というわけでストウブ鍋で作ってみましたが、オーブン焼きではなく煮物風に…
中のごはんが柔らかくなってしまった。
それはそれで美味しかったけれど。

大きいオーブンでドン!と作っていた頃が懐かしい。
何はともあれ、ギリシャ料理は夏野菜をとっても美味しく食べられる。


デザートは、誕生日なので贅沢をして
奈良富雄のマクロビレストランFlowerishのケーキを2人で5個も。
さすがにいっぺんには食べられませんでしたが美味しかったです。

ベジ・マクロビでない友人にもプレゼントしたのですが、
美味しいと言ってもらえました。
生クリームのケーキにはない美味しさ、丁寧。
私も丁寧に生きたいと思ったくらい美味しかった、と。

この感想を聞いて反省。私なんてあーおいし!で終わってしまった。
友人にはこのケーキを作った人の気持ちや工程が波動として伝わったのでしょう。
一方自称波動好きの私ときたら、、、。

丁寧、ひさびさに聞いた私からは程遠い言葉。
丁寧に生きる、目指したいところではあります。


0 件のコメント:

コメントを投稿