2014年7月21日月曜日

焼き鳥もどき

前菜盛り合わせ
  しろナスの揚げ浸しが美味しい!

大阪ヴィーガンくいだおれディナーは、あじゅで。
夫がどうしても行きたいと言ったのです、それは…


期間限定焼き鳥もどきを食べる為!

アメリカに行く前、私たちは焼き鳥が大好きで外食といえば焼き鳥、という
くらいの頻度で食べていました。アメリカに行ってからは二人揃って一時帰国
することはなかったので懐かしのお店に行くこともなく、そしてお肉を食べなくなり
焼き鳥は遠い過去の良いような悪いような思い出に。
焼き鳥が大好きだった頃も、お店の壁に貼ってある「朝引き」という文字を見ては
あぁ、鶏はこの朝まで生きていたんだ、と思うと居心地が悪いソワソワするような
感じはあって、無理矢理それ以上考えないようにして食べていました。

しかーし、焼き鳥もどきなら罪悪感なく楽しく食べられる!
つくね、皮、梅しそささみ、ねぎま、すべてもどきです!

本物の焼き鳥がどんなだったかはほとんど忘れてしまったし、
今や大豆たんぱくや肉もどきを食べ慣れているから公平な評価はできないかも
しれないけれど、かなり本物に近いのではないかな。


その他、植物性ちくわの磯辺揚げ、


見た目も味も鮭でしょ、という鮭フライもどき。


ソイハムジャーキー。


そして〆にはタコライス。

焼き鳥もどきはやはり好評だそうで、もしかしたら期間限定ではなく
レギュラー化するかもしれないそうです。
そうなったら嬉しいなあ。

なぜ今回焼き鳥もどきを作ろうかと思ったかというと…
この時期海外からの観光客が増えるが、ベジの人たちはなかなか
いわゆるザ•日本の料理を楽しめない。
せっかく日本に来ても、ベジレストランに行くとサラダやパスタなど
日本でなくても食べられるものがほとんど。
ということでなんとか外国人がイメージする日本の食べものを
ベジで再現して楽しんでもらえないか、と作られたそうです。
天ぷらも、と考えていらいたそうですが、今回はまず焼き鳥もどきのみに。

外国人観光客の為に、と考えられましたが
私たちもその恩恵を受けることができました。

ごちそうさまでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿