2014年7月30日水曜日

土用丑の日


昨日は土用の丑の日。
「うなぎ大虐殺の日」という文字を目にして
ほぼヴィーガンといえども魚介類には少々甘い私は気を引き締める。
サンクスギビングデイやクリスマスの「ターキー大虐殺」には目くじら立てるのに。

というわけで?夕飯は鰻もどき丼にしました。
鰻もどきを作るときは、『岡田恭子のらくらくマクロビオティック教室』の
れんこんのうなぎもどきレシピで作ります。
これはすりおろしレンコンと人参、玉葱に全粒粉などを混ぜて作るのですが、
ポイントは白ごまペースト。これを入れるとコクが出て鰻らしくなる。

しかし昨日は材料が全く揃っていなかったので家にあるもので作りました。
すりおろしジャガイモと水切りした豆腐、葛粉、ニンニク少々、そして白ごまペースト。
下味を適当につけて、切った海苔の上に塗って揚げ、みりんと醤油を煮詰めたものを
かけました。山椒もないので刻み大葉を。

結局味も見た目も全然違うものができたけれど、味は美味しかったです。

それにしてもウナギやアナゴの捌き方って残酷よね。
他の魚も同じか…反省。



0 件のコメント:

コメントを投稿