2014年11月3日月曜日

小言



この週末はごちそう続き。
まず土曜日、注文したケーキを取りに行きがてらランチ。
奈良富雄にあるマクロビcafe Flowrerish
メインが1種類選べるおすすめランチと2種類選べるスペシャルランチの
サラダとスープ 。スープは玄米でとろみをつけたカボチャのポタージュ。


メインが1種の私はノーミートハンバーグを。
ソースがこれぞハンバーグ用ソースという味で、ハンバーグもどきを
作っても大体ポン酢などと食べる私には久々の味。味は濃い目。


メイン2種類の夫はおからや畑のお肉、豆腐などでできたマクロde白身フライと
卵なしのスパニッシュオムレツを。
衣のカリカリとタルタルソースの味が絡めば、魚でなくとも大体フィッシュフライの味。
オムレツはトマトソースがあっさりしていて美味しかった。


デザートは10種から5種選べる。
私は抹茶ロールケーキをたくさん食べたかったので2つ。
きな粉クリームと小豆が巻いてある。

たくさん美味しくいただきました。
が!!!厳しい目線で言わせてもらうと少々不満な点もいくつか。
まず、テーブルクロスのシワが気になった。他のテーブルのもかなり。
お客さんが帰ったテーブルのクロスはくしゃくしゃとして下げられて
それも目に入ると気になる。これならクロスがない方がいい。

そしてスペシャルランチのメインについて、2品とも付け合わせ(素揚げ野菜)が
同じでなんだかなあ。バッフェでこれとこれ取ってきました!みたいな感じ。
それなら一皿盛りで付け合わせも一皿分の方がスッキリするかなあ。
それでは味が混ざってしまうということなら、片方は蒸し野菜を、なんてどうかなあ。
メインとは別にご飯も同じお皿に盛ってあって、模様はともかく大きさも同じ3枚の
お皿が並ぶとなんだか落ち着かない感じだったのでした。

そしてそして最後にデザートについて。
ミニデザートを選べて何種類も食べられるのはうれしい。
ただ、このお店の普通サイズのガトーショコラは美味しいのに、
ちいさーく焼いてある為に中のしっとりした部分が少なくてちょっとカスカスな
感じになってしまっていて残念。
ランチメニューがリニューアルしこのミニデザートができたことで
通常サイズのケーキの種類が減り、
ケーキだけ欲しいときに選択肢が少なくなってしまったのもあって
これなら以前の方がよかったなあと思うのです。

前回感動した車麩カツサンドとシチューが食べられた14時からの
ライトメニュー設定はもうないのかな。もう1度食べたいな。


前日取りに行ったケーキは、母の還暦祝い用。
日曜日は実家の家族と両祖母、叔母と還暦祝いの食事会。
前回汁碗に感激した菜食&そば(そばつゆだけは魚だし)の一如庵へ。

一品目、ワクワクしながら汁碗を待っていたら、
今回はサラダ だったのでした…いろいろな大根や蕪のサラダ。
これはこれで美味しい。
でも口がすでに 汁碗になっていたし、皆にも食べてもらいたかったので
ちょっと残念、いや、かなり残念。


2品目、いろいろ盛り合わせ。
柿と奈良漬けの白和え、湯葉と黒豆のトマトソース和え、レンコンとむかごの
胡麻酢和え、薄揚げにお味噌、グリルされたエリンギに紅葉おろし、
山芋とシメジの大葉ソテー、茹で落花生、箱寿司は原木しいたけと長なす。


十割蕎麦。


天ぷらはごぼう、ししとう、舞茸、長ネギ、そして聖護院カブ。
カブがジューシー!



そして手挽き蕎麦。



デザートはイチジクと蕎麦粉のケーキと薬草茶。


お料理は手間隙かけられている丁寧なものでこの日も美味しかったです。
でもやっぱり汁碗をいただきたかった…
と言ってもこればっかりは仕方がないのでそれはまた次回以降のお楽しみでいいのだが、
残念だったのは、お蕎麦のサーブの仕方がちょっと雑だったこと。
十割蕎麦はゆで上がりをできるだけ早くいただかないといけないらしく
こちらの人数も多かったし手早く出さないといけないのはよくわかるのだが、
蕎麦つゆやお蕎麦のザルがガンガンと置かれてなんだかなあ。
食堂だったらいいんだけどね。
特に今回は私が食事会の幹事だったので余計に気になったのかも。
それにミシュラン1ッ星のお店となると客の 目は余計に厳しくなるのです。

とブツブツ言いながら、自分がNYの日本食店で働いていたときのことを
思い出して、人様の事を言えた義理じゃないよなと反省。
忙しいときは分かっていてもついついガサツになってしまうよね。
あぁ、あのときのお客さん達(多数)ごめんなさい。
今なら一期一会を胸に抱きサーブさせていただくのに。
でもやっぱり忙しくなるとなかなかねえ…。


2 件のコメント:

  1. まあ~~~~~~~~美味しそうなご馳走が~~~
    テーブルクロス。気になりますね!真っ白でぱりぱりに糊がきいていて
    ピシッとしていないとダメ。ほんと そうでなかったら要らないです~はい。

    返信削除
  2. 私は自分がズボラでアイロンかけるの大嫌いなくせに
    他人には厳しい(笑)自分のことは棚に上げて、なのですが、
    でもやっぱり外食は食事、雰囲気、サービスのトータルで
    満足できるかだと思うので、ね。

    返信削除