2014年11月24日月曜日

シビレル


手入れされずに伸び っぱなしの針葉樹が暗い影を落とす離れの裏。
引っ越ししてきた当初から気になっていた。
昨年の秋、知り合いに細めの雑木は切ってもらい、
そのときは以前よりは明るくなったと思ったが、やっぱり暗い。
なぜなら大きな影を作っているのはこの大きな針葉樹たちだから。

知り合いは木を切る専門ではあるが、ここまで大きな木を切るほどの
プロではないので、今回は年季の入ったプロにお願いし切ってもらうことに。
ただ明るさが欲しいだけの伐採なら、長年そこに育った木たちに
申し訳ない気もするが、今回有効活用できる目処が立ったので思い切ったのです。


そして1日半の作業の結果、もうびっくりするほど明るくなった!
ここってこんなに日当りよかったの?!


 連立する杉、ヒノキ、あすなろの枝と葉が重なり合って、


晴れた日でも木々の下はいつも薄暗く湿っぽい。


枝はクネクネと手の付けられない状態で、見上げては溜め息ばかりついていた。


暗くジメジメの象徴であった井戸が
これだけの日光を浴びたのはいつ振りなのだろう。


今回の伐採で明るさを得れたことは然ることながら、
プロの仕事ぶりを間近で見れたことも大収穫だった。
作業開始前、「塩も撒いて来たしな。」というおっちゃん。
「木も生き物やし、それを切るでな。」とさらっと言われた。
自分の身の安全を願う意味もあるらしいが、
その言葉を聞いて、この人でよかった!と心から思った。

あとはプロの動きに惚れ惚れしっぱなし。
不安定な斜面に脚立を立てスイスイ上り木にロープを巻き付ける姿、
チェーンソーを軽々と使いこなし、
狙った場所目がけて木が倒れるようコントロールする凄技。
木を切る時の腰を落とした安定感ある姿勢。
不安定な場所に倒れた木の上でもホイホイ歩くその姿。

2日目はかなり難しい位置に立っていた大木を切り倒すのに
息子さんもヘルプで来てくださったのだが、
親子二人での声を掛け合いながらのあうんの作業。

どれもこれも淡々と進んでいく作業のひとコマひとコマに過ぎないが、
すべて溜め息が出るほどカッコイイ。


切り倒した幹の部分は、指定した長さの玉切りにしてもらい運び出し。
これから大変なのは、切り払ってもらった枝の片付け。
もちろんこの枝も有効活用するけれど、葉が枯れて落ちるまで
待たなければならない。そして枝と言えども細い木の幹ほどの太さのもある。

そしてそしてこの枝の山がある場所は、
畑にしようと、以前お茶の木を刈った場所。
この枝が片付くまで畑にするのはお預け。それはいつの日か。

なにはともあれ、林業に携わる人は厚遇されるべきだと思った2日間。
かなりの肉体労働である上に、経験と知識と技術が必要とされ、
常に危険とも隣り合わせ。
下見の際、おおよその金額を言われた際には正直ちょっと高いなと思った私。
相場を知らないし、やはり安ければ安いほどありがたい。
しかし実際作業を見ていると、言われた金額でも安いわと思い直した。
最終的には見積もりよりだいぶ安くでいいと言ってもらったのだけれど
最初に言われた額でお支払いした。
この金額であの経験と技術と労働力を買えるなんてありがたいこと。

それにしてもかっこよかったなあ。


6 件のコメント:

  1. これまた敷地が広いと・・・
    うちも前にお庭の一掃に来てもらったとき椰子の木に登る職人さんに拍手でした。
    結構 費用がかかったのでは?
    大きな木はある程度 切ってあげないと他の植物に日が当たらないですものね。
    廃材を何に使われるのか楽しみです!
    すっきりされて良かったですね!

    返信削除
    返信
    1. 後悔先に立たずで、敷地が広いが為に
      何をするにもお金がたくさん要ります(泣)

      やっぱり職人さんって素敵ですよね!
      生まれ変わったら何かの職人になりたい、と思う今日この頃です。

      費用はアメリカに比べたらかなり安いのかも…
      それでも私たちにとっては大きい出費ですが
      この木材を使う為には比べ物にならないほどの出費が待っている…
      何はともあれ、どちらも自分たちが希望することなので痛くはないです、
      とやせ我慢。

      削除
    2. はっきりと覚えていないのですが椰子の木(かなり背が高い)1本のトリミングで
      $1000以上って言われて 3本あったので $3000!無理無理~
      で、他の業者で安いところを見つけてお願いしましたが 命がけ&もっさもっさの椰子の木の葉の茂みには何が潜んでいるか分からなく危険なので高いそうです。

      廃材で小屋を建てられるのでは?と想像します^^

      削除
    3. トリミングで1本$1000!?!?!?
      危険だからというのはごもっともではありますが、高いですねぇ!

      いぇいぇ、、小屋を建てるなどそんな高度なことではございません(汗)
      暖をとる、それだけでございます。

      削除
  2. 思い切って伐採してもらったんですね。そういえば暗かったですものね。職人さんのワザはすごいですね〜。こちらでは1本根元から切ってもらうのに、2〜3千ドルかかるんですが、そちらもそれくらいかかるのかしら?

    それにしても、すごい量の材木が出来ましたね。有効活用方法はなんでしょうか???

    返信削除
    返信
    1. くにこさん、そんなに高いんですか?!??!
      アメリカの木は太ーくて高ーいのが多いからかもだけれど、、、
      その料金知ってしまったら、もう恥ずかしくて言えませー ん。
      これを高いと思っていた私。
        ↓
      大小合わせて10数本切ってもらって5万円でした!

      そのプロを紹介してもらった方に、
      日当みたいな支払い方でそんなかかれへんで、と聞かされていたので
      仮に一日1万5千円として2日で3万円、3日かかったら4万5千円か〜と
      予想していたのです。

      そして下見のときに5万見といてくれたら足りると言われ、
      5万かかっちゃうかあと(笑)。
      でも1日目が終わったときに4万でいいわ、と言ってもらったのです。
      たださすがにそのときには仕事内容を見ているので
      それでは申し訳なさすぎ、対価にならないわと5万円と
      気持ちの焼酎をお渡ししました。
      私が金持ちだったら10万円払ってもいい!と思っていたけれど、
      アメリカでは1本2〜3千ドルって…

      でもほんとそれくらい支払ってもいいお仕事だと思います。
      私だったらたとえ100万積まれてもできません。

      材の有効活用法はもうしばらくのお楽しみに!
      とはいえ今回切った木が活用されるのは来冬以降、、、
      あ、バレちゃったかしら???

      削除