2014年11月20日木曜日

姉現る


いっちゃんを保護してちょうど5週間経った先週の日曜日、
やってきましたいっちゃんの姉。


最近までお母さん猫のお乳を飲んでいたのでしばらくの間檻を仕掛けずにいたが、
断乳したようなのでひさびさ仕掛けたらあっさり捕まったらしい。


いっちゃんよりかなり大きい。でも顔と鳴き声はどことなく似ている。
お母さん猫の飼い主さんはもう捕まえようとされないのでは、
もし仕掛けても捕まらないのでは、
捕まったとしても、うちには連絡がないのではないか、、、
などと思っていた矢先の出来事でした。

これ以上うちの子にはできないので、里親さんを募集する準備。
猫白血病、猫エイズ共に陰性。
一昨日ノミ駆除剤投与、昨日虫下し剤投与済み。

突然のことでバタバタしたが、一昨日から朝は霜が降りたし
本格的な寒さの前に捕まってよかったと思う。

いっちゃんのようにフーフーシャーシャー吹くことはせず、
最初から抱っこさせてくれるけれどまだまだ不信感満載。
これからゆっくり慣れて、素敵なおうちが見つかりますように。


4 件のコメント:

  1. 出た~っ!丸投げ(汗)
    姉猫ちゃん、捕まっのたは良いですが お母さん猫の飼い主さんは
    ご自分では里親探しをされなかったんですね~
    早くお母さん猫の避妊をしてもらわないと「また宜しくね~」なんてことに。
    厄介ですね~
    姉猫ちゃん、良い里親さんが早く見つかりますように!

    返信削除
  2. 丸投げで受け入れないと放置になったかもしれないので
    頭の中ではかかる費用や労力を思うと何とも言えない気持ちになるのだけれど
    口では是非是非〜!顔は笑顔!(笑)
    報いとして可愛い仔猫と間近で関われるからまあいいっか。

    お母さん猫の避妊手術だけはほんとお願い!と祈る気持ちです。

    むーちゃん、いいおうちが見つかって幸せに成ってほしいです。


    返信削除
  3. 私が主さんでも同じパターンになったと思います~ 
    病院代ってバカにはならないですよね!?せめて半分出してくれても
    っていうか全額出してほしい。いくら畑で採れた野菜を頂いても それって・・・(汗)
    結局 何も分かっていないし分かろうともしないんですよ~ 捨て猫、捨て犬。処分される動物の実態や気持ちを。
    お人よしの動物好きの人がどうにか勝手にするって。
    辛口ですが でもそうだと思います。
    ほんとせめて母猫の件は責任をもって自分達でしてほしいですね。そういう避妊に知識がない方用に配布している小さな雑誌がネットで無料配布されていて印刷ができるのですが
    それを渡すのもご近所さんだから抵抗がありますよね。黙ってポストに入れても誰が入れたか
    バレちゃいますものね!厄介ですね~

    返信削除
  4. 私たちお人好し(笑)

    そんな冊子があるんですね!
    有益な情報ありがとうございます。
    別の機会に使えるかもしれない。

    近所の公民館の掲示板にも、
    動物を捨てるのは犯罪です、
    不妊手術を受けさせましょう、ポスターが
    貼ってあるんですけどね。

    返信削除