2014年11月12日水曜日

たらし



たらしのいっちゃんです。
保護してからあっという間に1ヶ月。
知らぬ間に?うちの子になっていた。
正式にうちの子にするかどうか決める時、私の膝の上に居たいっちゃん、
「じゃあ、いっちゃんはうちの子ということで」と可決された途端、
グルグル言い出した。

これで日本に帰国後たった1年半強の間に3匹増えたことになる。
周りからはペースが早過ぎと警告され返す言葉もない。
私たちだってこんなことになるとは思ってもみなかった。
しかしこれで家の中の陰陽のバランスが整ったのではなかろうか、と
自分勝手理論を作り上げてみる。
猫メス3匹、猫オス3匹、人間女1人、男1人。
家の外には雌鶏1羽がいるのでこれはあくまで屋内での話。

実は沖縄旅行の 際、旅行後もしかしたら犬か猫かに
出逢っちゃうかもなあという予感めいたものがあり、
そして実際出逢ってしまい、それも普段通ることのない場所を
たまたま通ったそのときに、保護せざるを得ないという状況、というおまけ付。
こういうのってついつい運命的に解釈してしまいたくなるのよねぇ。
きっと猫神様がくださったんだわ、と。

でも日々のごはんの賄い問題も然ることながら、
万が一のときにこれ以上は一緒に連れ出せない。
(両手に1匹ずつ+背中に背負って1匹)×2人=6匹が限度。
コッちゃんには頭にしがみついてもらうか後ろをテコテコついてきてもらうか…

ですので猫神様、もう充分です。
今まで素晴らしい猫たちを贈ってくださってありがとう。
この子たちを大事にするので当分の間運命的出逢い止めてください。
とお願いする今日この頃。


たらしのいっちゃんに猫たちはやられっぱなし。


よっちゃんの面倒もよく看てくれた梅は
やっぱりいっちゃんにも優しい。


この間まで仔猫だったはずのよっちゃんはすっかりお兄さん。


さすがのたらしもしろにはくっつけず微妙な間。


もちろん一番たらし込まれているのは人間。
膝に乗ってきたり寝ていて気付けばぴったりくっついていたり。
もうデロデロ。

猫って一体何なんだろう。


気になるのはいっちゃんのもう一匹の兄弟と避妊手術していないお母さん猫。
お母さん猫の飼い主さんの飼い主意識が当初考えていたより強く、
こちらが強行に保護して手術して、、とお節介することも出来ない感じで
成り行きを見守るしかない現状。
ご本人も今後のことは考えていらっしゃるようなので、頼られたときに
お手伝いするしかないかな。
行き場のない仔猫が増えませんように。



6 件のコメント:

  1. Awww かわいい。いっちゃん正式に家族の一員になったんですね。他の猫達とも仲良くて写真がかわいすぎる。人もそうですけど、動物との出会いも運命ですよね。世の中色々と手も足もでない事が多々ありますが、こうして一匹でも幸せを掴む事ができたというのはなんとも喜ばしいことです。ありがとう。

    返信削除
  2. Shironekoさん、そんな風に言っていただいてありがとうございます。
    できることなら家を必要としている全ての猫、犬その他をどうにかしたいけれど
    それは到底無理なので、ご縁のあったこの子たちだけでも少しでも幸せに
    なってもらえたらと思います。
    と言っても、幸せにしてもらっているのはこちらの方なのですけどね(笑)

    返信削除
  3. ここ最近、ちょこちょことブログを読ませてもらっている者です。

    いっちゃん、優しいお父さんとお母さんができて良かったです。
    保護した時の記事の写真と表情が全然違いますね。
    保護した時は人間に対して不信感ありありの表情でしたが、今は愛情たっぷり注いでもらってる幸せそうなお顔してます。
    本当に良かったです。

    返信削除
  4. nyankoroさん、ブログをご覧いただきありがとうございます!

    nyankoroさんとおっしゃるくらいだから、きっと猫大好きな方なんでしょうね!
    いっちゃん、おかげさまで今ではすっかり馴染んでいます。
    そして私たちは仔猫特有の可愛い仕草に癒されております。
    これからどんな風に大きくなっていくのか楽しみです。

    返信削除
  5. たらしのいっちゃん~きゃわいいいいいいいい~~~~
    うちの子決定でゴロゴロいったのは ちゃんと伝わったのですね!良かった良かった!
    これで一生安泰!
    男の子3x女の子3そしてアメリカン3xにゃぱにーずx3ですね!(笑)
    いっちゃんのお母さん・・・・一日も早く避妊手術をしてもらえることを祈ります。

    返信削除
  6. ほんとだ!アメ猫3、日本猫3、こちらもバランスいいですねぇ!
    一生安泰に過ごしてもらえるよう、がんばります(笑)

    いっちゃんのお母さん、このままだと同じことの繰り返しになってしまうのでね。

    返信削除