2014年11月12日水曜日

喜菜亭


奈良の中心部にある菜食食堂喜菜亭でランチ。
ほぼヴィーガンだが日替わりで出ることがある
グラタンのチーズだけは普通チーズとのこと。
五葷不使用。

この日の日替わりランチは
春巻き、麻婆なす、ほうれん草のおひたし、切り干し大根煮、サラダ
ご飯にお味噌汁、おまけで豆腐餡を巻いたロール白菜。

材料にもこだわりありで野菜などは近隣の無農薬で作られたもの。
優しい味でスッと染み込む感じです。

外国人ベジ客も多いみたい。
だって奈良ってベジレストランありそうでなかなかないものねぇ。
私たちが行ったときも、外国人観光客の男の人が一人、
ランチ食べて夕飯分のお弁当まで用意してもらっていました。
実は前日もここで食べていたとか。

ご飯、お味噌汁、おかず、、、
私たちにとっては珍しくも何ともなく外食せずとも家で食べられるけれど
外国人観光客にとってはこれぞイメージする 日本のごはんなんだろうなあ。
普通の日本食は魚出汁や卵がよく使われていて
ホテルの和朝食でさえヴィーガンの人は食べられないから
そういう人たち に とって
すごくありがたいお店なんだと思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿