2014年11月20日木曜日

命辛辛



引っ越し後、ずっと放置していた裏手の超急斜面の草たち。
草といっても、茅、ススキ、葛などの強面な面々。
このまま放っておけば、枯れたものが積み重なって
刈るのがより一層困難になる。


というわけで重い腰を上げ、いざ刈ることに。
地面が草で隠れて見えないので恐る恐る足場を確認しながらの作業。
絶壁のところもあればなんとか足を置けるところもあり。
スパイク付長靴でないと滑り落ちる。
よって普通の長靴しか持っていない私は無理せず安全な場所での簡単作業のみ。
レディースのスパイク付長靴ってなかなか売ってないんだもん。


一日半ほどかかってようやくスッキリ。
来年以降もこの作業が続くのかと思うとゲンナリする。
草が生えないようにしたいが、防草シートをかけるのは見た目にも悪いし
なにより面積が広過ぎて膨大な費用になる。
花を植えて草を抑えながらお花畑に出来たら素敵、とも思うが、
これまた植えるのが大変だし、花が茅や葛などの勢いに勝てるとは到底思えない。

ということできっと来年も…



2 件のコメント:

  1. 敷地が広いとほんと大変。おまけに絶壁。ご苦労様でした。

    返信削除
  2. ありがとうございます。
    家を買うときってこういうことまで考えていなかったんですよねえ。
    金持ちだったら業者に頼んで、、、なんて思う時もあるけれど、
    それじゃあ何の為に田舎暮らししているのかわからないし、
    でも私って根っからのグータラだったよなあ、
    なんでこんなことになってしまったんだ、と頭の中でグルグル。

    ま、実際の作業のほとんどは夫がやってます(笑)
    そしてなんだかんだ言って楽しいんですけどね。

    返信削除