2014年8月8日金曜日

ファーストトマト




トマト初収穫!
去年は秋が来ても緑色のままのトマトを1個か2個収穫できただけ
だったから私たちにとっては大進歩。



上の赤のもこの黄色のトマトもミニのはずなのに、結構大きい。

トマトはこのミニトマト2種と
野口の種で買った無肥料栽培種子のアロイトマト、
そしてアメリカで買っていたローマトマト(オーガニック種)を蒔きました。

ミニトマトもオーガニック種なのですが、
実はジェネシス社というイスラエル企業のもの。
イスラエル人だからイスラエル企業だからといって、
全ての人や企業がパレスチナへの攻撃を良しとしているわけではないとは思う。

日本だって、国がこの期に及んで原発を輸出しようとしたり
戦争に参加しようと企んでいるからといって、
国民全てがそれを望んでいるわけではないし、むしろ大多数は反対のはず。
だから日本と見ただけで、日本人皆が国のやることを支持していると
思われると悲しい。

しかし今の状況においてはイスラエルという文字を見るとギクッとしてしまう。
これがよくないのだろうなあ。
国名や会社名、所属先で勝手にイメージ付けしてしまって
個々を見ずに知らずに良くない感情を持つ。(逆もしかり。)

そのくせコンタクトレンズはイスラエル支援企業といわれている
Johnson&Johnsonの使い捨てを長年使っている。
在庫がなくなったら本格的にメガネ生活にしようかな。
コンタクトレンズやその洗浄液などには動物実験の問題も関わっているし
それ自体もよくないことはわかっているのです。自分の目にも。
そして使い捨てということも。でもズルズル来てしまった。

何はともあれオーガニック種を扱うという良いことをしている会社には
パレスチナ問題に対しても人道的な考えを持っていて欲しい。
そして実際そうでありますように。

しかし一見良いことをしているように見えて、本質は、、というのは世の常。
疑い出すとキリがない。
うちのかわいいトマトが回り回ってパレスチナの子供を傷つけ殺しているようなことが
ありませんように。

種に関しては2年目以降、できるだけ自家採種で繋いでいく所存です。


オルターでのジェネシス社の種販売に関してQ&Aがあった。
QAどちらの考えにも頷いてしまう。
ただただみんなで穏やかに楽しく暮らせればいいのにね。


0 件のコメント:

コメントを投稿