2014年8月1日金曜日

7月最終日

モロッコインゲン も

7月最後の昨日、夕立にしてはひどすぎる暴風雨に見舞われました。
雨雲レーダーを見ると、赤色を通り越して一番の雨量の多さを示す
あずき色のマークの中にすっぽりとはまってしまっていた。

キュウリも 

風も唸るように吹いて雷も鳴り、ひゃー!と言うしかない感じ。

トウモロコシも 

畑がやばいかも、と家の中から見てみると
案の定いろいろ倒れてる。

普通のインゲンも 

幸いにも茎が折れたものはなく、ただ倒れたり傾いたりしているだけだったので、
起こしたり、支柱を立ててくくりつけたりでなんとか
元の姿に近づけることができました。

菊芋も

台風も増えてくるこの時期、農家さんはヒヤヒヤもんだろうなあ。
何ヶ月もかけてやっと大きくなったと思っても、
一瞬でダメになってしまうかもしれないリスクと隣り合わせ。

くわばらくわばら。


4 件のコメント:

  1. 自然の猛威の前では、人間の力は、本当にちっぽけですね。私も、何度も頭が真っ白になる被害をこうむりました。でも、お陰で、自然に対する謙虚さが培われたと思っています。自然は厳しいけど、人間に、生きていく上での十分な糧を与えてくれますものね^^
    では!~~ε=ε=ε=ε=┏( 菊・_・)┛

    返信削除
  2. 菊の助さん、コメントありがとうございます。
    わざわざ探してくださったのですか?ありがとうございます。

    自然に沿って本格農業をされている菊の助さんの言葉には重みがあります。
    私もこれから少しずつ足るを知り、謙虚さを身につけていきたいと思います。
    少しずつ…



    返信削除
  3. いえいえ、こちらこそ、ブログにコメント有難うございました^^yugivejeで検索したら、ここにたどり着きましたよ~^^広い菜園で、たくさんの作物を作られているのですね^^奈良は好きな土地です^^自然農の川口由一さんを訪ねて、桜井市というところに何度も訪れたことがあります。法隆寺、薬師寺、を再建した西岡常一棟梁の本を何冊も読みました^^いつかまた、奈良に行ってみたいと思っています^^では!~~ε=ε=ε=ε=┏( 菊・_・)┛

    返信削除
  4. 菊の助さんも川口さんに学ばれたのですね。
    お寺なんて(失礼)以前は全く興味がなかったのに、
    最近は歳をとってきたせいか古民家に住み出したせいか
    少しずつ建物部分に興味が出てきました。
    西岡常一さんのご本、読んでみようと思います。
    教えてくださってありがとうございます!

    返信削除